★元気元気!!



27日検査前日のこっつです。
当分は大好きなリンゴさんが禁止となるので
お部屋の中で遊びました♪
掃除のためコタツを片付けると、こうして遊べるものだと思って
リンゴさんのある出窓をじーーーと見つめます。





さてさて・・・・28日検査を受けてきました。
相棒は寝不足続きだし私一人で行くつもりだったのですが
頼もしいケリママが同行してくれることに。
こつはヒトリだしケリママも一緒だし♪な~んて喜んで車に乗り込みました。

前回、立会いで・・・と獣医から言われていたので
私はすっかり、こつの間近で・・・と思っていましたが
無菌室に入れるワケもなく
手術室の足側になる大きな窓ガラスから様子を見守っていました。
f0055395_345203.jpg

またイタイことされるのかなぁ






麻酔が効いて横たわった姿を見たときから
ケリママは泣き出しました。
ひじきが来る前からのお付き合い。
うちのコ達をケリサラ同様に我が子のように思ってくれています。
私はしっかりしなきゃ・・と思いつつも涙が止りません。

30分程の時間ではあったけれど
ガラス越しから見つめている私達の元に
獣医からも2回説明がありました。
3回だっけ・・・記憶が飛んでる。


・・・・所見でも悪性だろうとのこと・・・・・・・。


深部にまで進んでいるようで
鼻までは膜一枚でギリギリ浸潤はしていないだろう・・とのこと。
そして追加治療も必要になる。

胸が押しつぶされそうでした。
ヘナヘナと足に力が入らなくなりました。

この日取った組織の病理結果は週明けです。
また待たなくてはならない。。もどかしいです。。


22日。一度目の病理結果を聞いた後に
ふっと思い出しました。
私も自分の告知をされたのは同じ頃だったのではないか・・・。
8年前の日記を辿ると、翌日の23日でした。
なら組織診を受けた日は・・・・
まさかの1月17日。同じ日でした。

この日、もう一週間抗生剤で様子をみましょうと言われたのですが
私から組織診を依頼しました。
今思うと、何かの直感が働いたのかもしれません。。。
そして22日の病理結果で出たガンの種類も私と同じものでした。
だからね。。
だから、こつも治るよ。
おかんだって、今こ~んなに元気でブクブク肥えちゃって・・・・。



夕方こつを迎えに行くと、すっかり元気。
こつの前で泣いちゃダメ!
泣いたらダメ!!と分かっているものの
抱きしめて泣いてしまいました。

歯茎は【コ】の字型に切除しており
細かく8針縫合したそうです。
今夜もゴハンなし。
それに、、手術の為歯がグラグラだそうで・・・・
フードボールのような硬い入れ物では食べさせてはいけないそうです。


家に帰ると真っ先に大量しっこ。
多分ずっと我慢してたんだろうね。

こっつがパピ時代に使って、しまい込んでいたケージを出しておきました。
こつは良くひじきさんに踏まれるんです。
きなこさんには多分クンクンと嗅きまくりでシツコクされるのも可哀相なので。
当然痛みもあるでしょうし。

こつを入れてみると出たがって
柵の間から鼻を突き出す!
これって、歯がグラグラなのにキケン!危険。
慌てて100均で網を買って取り付けました。

f0055395_4292658.jpg


疲れもあったのでしょう。ぐっすり寝てます。
ホントは胸にずっと抱いていたかったのだけど
今日はこらえるしかないです。。

私の存在を近くに感じて安心して眠ってほしい。
自分のおでこを柵にくっつけてゲージの横で
添い寝してました。

こっつが良く寝ているものだから
思いっきり泣かせてもらいました。
本番の手術はこれからだって言うのにね^^;
ダメハハです。

温かいに決まっているのに何度も何度も
こっつの体温を確認してしまいました。

朝方4時くらになるとピーピーと鼻を鳴らして
『ハラへった!!』と、催促です。

軟らかい物は傷口に付着するので
カリカリフードを一粒づつ、手の平に乗せると・・・
いつもの勢い・・・いやいつも以上に
飲む・・・飲む・・・・・
オマエさんは絶対元気になるね。。




f0055395_4441391.jpg

翌朝はいつも通り。






あそべないなら

なんかくれ!!

f0055395_4465441.jpg
f0055395_447686.jpg

昼間は3ニン一緒にお散歩したし、食欲もあるし
凹むことなく明るいこっつに戻ってます。


f0055395_4503619.jpg

このフタリにも当分は寂しい日が続きそうです。
夕べは布で被いかぶせたゲージの外側から鼻でツンツンしただけで
こっつは私じゃないと分かり、すごい剣幕で一喝したのですから。
こつにしたら痛さでそっとして欲しかったのだろうし
きなこにしたら気になって仕方ないワケで。
きなこにそんな事をしたこつは初めて見ました。

さっき、コタツの中でフタリで寄り添って寝てました。
寝るときは絶対と言っていいほど
くっつくの嫌う3ワンなので珍しいことです。

ごめんね。こっつだけいろんなワンちゃんのニオイ付けて
帰るけど楽しいところに行ってるワケじゃないんだよ。。
そんなことをフタリに言って聞かせました。
理解したかな・・・・。


病理結果では手術。
耳を塞ぎたくなるような切除だけど
こっつなら頑張ってくれるね。。。。

だって、ほら応援団いっぱいいてくれるもん!


でもね・・・でもでも・・・・

こつぶの変化に気付くのが遅れた自分が情けないです。
こつぶに申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
[PR]
by shippona222 | 2010-01-30 04:31 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(26)
Commented at 2010-01-30 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミーママ at 2010-01-30 23:50 x
今日も読み始めから泣かされました
しっぽなさんもだとはビックリしました
今日 母と弟の仏壇にお参りしたときこっちゃんの事も
お参りしたよ
ミーママは昔から苦しいときの神頼みは良くやるのよ
病気に負けない強いしっぽなさんがついてるんだから
絶対大丈夫だと信じてる

Commented by ままま at 2010-01-31 00:16 x
検査前日の元気なこっちゃんを見ただけで切なくなります。
こんなに元気なのに。。。
辛い検査、頑張ったね。
見守るしっぽなさん、どんなにか辛かったでしょうね。。。
でも検査結果次第でこれからが本当の戦いだね。
一番大変なのはこっちゃん。
でもあの明るい笑顔を見ていると、絶対乗り越えられる子だと思います!!
しっぽなさん、自分を責めないでね。
こっちゃんが悲しむよ。
微力だけれど、頑張れ頑張れと応援しています!

Commented at 2010-01-31 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-31 01:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-31 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-31 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-31 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shippona222 at 2010-02-01 00:31
【ハマママ】
こっつは大丈夫!私もそう思います!
目の前からいなくなるなんて絶対ありえないもの。
今年も大好きな水遊びして、ユニでリンゴさん沢山買い占めて
ウサギみたいに元気飛びはねて遊ぶこっつを
UPしていかないと!!
Commented by shippona222 at 2010-02-01 00:36
【ミーママ】
お母様と弟さんもこっつを守ってくれますね。
ありがとうございます。。
私は今日(31日)U^ェ^U×3を連れて、父のお墓参りに行ってきました。
動物好きは父譲り。きっと守ってくれるでしょう。。
Commented by shippona222 at 2010-02-01 00:45
【まままさん】
ホントに病気なの?と思うほど今日も元気に2時間近く歩いてきました。
こんなに元気だからこそ手術も可哀相で。
いや。。元気がなければ希望が持てないので元気でよかった。。
色んなコト思います。。。
歯はマメにチェックしているつもりだったのに歯茎までは
見落としていたんです。歯茎に悪性のモノが出来ることを
知っていながら。
今更そんなことを考えても仕方ないことは分かっているもの・・・・です。。
Commented by shippona222 at 2010-02-01 00:54
【mariko さん】
私〝頑張って〟の言葉大好きです。。
ニンゲンの癌患者でその言葉は禁句とされてるようですが
私は素直にその言葉を受け止めて乗り越えてきましたし。。
mariko もコーちゃんの病気が分かったときは辛かったでしょうね。。
そのお気持ち今とてもわかります。
勝手に涙が出る。。そうなんです。。。。
Commented by shippona222 at 2010-02-01 01:06
【アケリン】
ちゃんとお返事しないと良くないことが起きてしまう・・・・とか
いろんな事に結び付けてしまいます(TT)
どんな怪我だって、病気だってその辛さはそのコにとっても
飼い主にとっても同じこと。
だからパンチだって痛かったし怖かったよね。。
自分を責めだすとキリがなくなってしまいました(TT)
先のこと。。先のことだけを考えるようにします。。。ハンセイ。。
Commented by shippona222 at 2010-02-01 01:13
【Qパパ】
そうでしたか・・。それはQママさんもお辛かったでしょうね(TT)
了解しました。
こっつが元気になったら、また海で遊びましょうね。。
追加治療は抗がん剤になるのか
放射線になるのか今のところは分かりませんが
きっと暖かくなった頃には元気になっていると思います!!
Commented by shippona222 at 2010-02-01 01:25
【〇ママ】
見ているのは辛いものがありました。
切除手術のときもガラス越しで見守ることがOKだそう。
獣医も自信があるからこそ・・と思い信じていくしかないです。
こっつはどんなことが起きても食欲だけはなくならない!!
カリッなんて音ひとつ出さずに飲みこんでいます★
麻酔から覚ますときもピプ~なんて鳴らしたら一発で
覚めるかもしれません^^;
Commented at 2010-02-01 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケリサラ at 2010-02-02 00:12 x
めそめそしてちゃいけないよね(ρ_;) お迎えに行ったときママの顔を
見て大喜びで元気に出てきたコツを見て逆に励まされた気分だったよ。
コツの明るい性格に救われるね。絶対治ると信じてる!
Commented by shippona222 at 2010-02-02 00:55
【ヨッシ~ さん】
ありがとうございます。
こ~んなに元気なコだもの~
負けるワケないですよね!!
こっつが明るいのに私が暗い顔しているわけにはいきません・・・
涙は見せないように出来るだけ努力していきまっす!!!
Commented by shippona222 at 2010-02-02 01:03
【ケリサラ】
一日付き合わせちゃってゴメンよ。。
フタリでため息ばかりついてたよね^^;沢山泣いたし・・・。
こつはプリプリで活きのいい魚みたいにバタバタするほど
喜んで出てきたものね。。
今までも明るいこっつにどんなに励まされたことか・・・。
早いとこ手術をしてもらって少しでも安心したいね。
これからも面倒かけると思うけどヨロシクお願いします。。。
Commented at 2010-02-02 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shippona222 at 2010-02-02 15:53
【ウー子ママ】
ママさんの3ワンだって、心配事が尽きないのに
こっつのことまでご心配いただき申し訳ないです。。
もの言えぬ動物はこんなとき伝えられないもどかしさも
あるのでしょうね。
辛くてもシッポをブンブン振って、
ニンゲンのように泣き言も言わない(言えない^^;)
そんなワンコ達が愛おしくてたまらないです。。
がんばるよ~~
Commented by なおみ at 2010-02-03 19:15 x
悪い部分を切除して・・しっかりと治療を続ければ・・
しっぽなさんと同じように克服するに間違いなし!!
笑うと免疫力が高まるっていうし、こつぶちゃんはいつも笑顔だものっ☆
私、信じてます!!!
Commented at 2010-02-03 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lifestyle7 at 2010-02-04 00:05
本当に、わんこって我慢強いですね。こんな小さな体で本当に頑張りやさん過ぎて、切なくなります。
3回も危篤になってでも強く無心に生きる強さって、
ファニィーを見てても思うけど、本当にすごいと思う。
本当に次から次へと色んな治療をされなくてはならない事を
聞く度に、自分が辛くなってしまうかと思うけど、
私のblog にも書きましたが、一生懸命色んな治療に耐えた
こっつちゃんをいっぱいいっぱい褒めてあげてね☆
きっとしっぽなさんに褒められる事が何よりも嬉しくて、今のこっつちゃんにとったら、きっと一番の幸せだと思うと思うよ☆
私はファニィーを見ててそう思いました。なんていっても
飼い主さんのことが、本当に心底心から、信頼をして、何よりも大好きなはずだから・・。ねっ☆

Commented by shippona222 at 2010-02-04 16:33
【なおみさん】
今日これからの治療方針の話をしてきました!
だいじょうぶ!!!絶対治ります!!
こっつを見ているとホントにそう思えるの。
そうそう、ガンは笑うことが一番なんです。
こつに悲しい顔は似合わないものね!
ゲンキになるよ~~新潟いくよ~~
こう見えて気の強いオンナだけど、そのときはヨロシクです!!
Commented by shippona222 at 2010-02-04 16:43
【ママリン】
この我慢強さはどこからきているのでしょうかね。。
ファニィーちゃん、すごいよ。。
しっぽな弱い人間ですが(ホントか??)
今回のことで、より強く(やっぱり強い?)なった気がします!
こっつは褒めなくても、いつもおしりごとシッポをプリプリしているコだけど
もっともっとお褒めてあげないとですね!

昨日から何かを感じ取っているようで
私の顔をじーっと見つめてるの。
こちらの言ってること分かっているんでしょうねぇ・・
<< ★明日手術してきまっす☆ ★病理結果 >>