★術後6日目


完全復活って感じです003.gif

今朝いつものようにU^ェ^Uゴハンの用意をしてると
足元でクルクル高速回転。
そうだった、これがいつもの〝わーーぃ、ゴハン♪〟の時にする行動だった!
5~6周回ってから食べるんだった!!
もう大丈夫だね。。良かった。。良かった。。

6日目になるけど、ワタシまだ傷口を見てません。
あくびしたとき慌てて覗き込んでみるけど中々見えない^^;

歯茎を切断しているので、いったいどうやって縫合したのか
センセーに聞いてみました。
骨ごとパッツンと切っているので、余った歯茎もないワケだし。
皮膚ではないので皮があるワケでもない。
不思議で不思議で・・・。

そしたらね。上唇の内側を上からべローンと剥いで、歯茎と縫合してあるんですって@@;
だから普通は歯茎の内唇の間って深いですよね。。
極端に言えば、そこが平らなワケです。

内側の皮膚を引っ張っているわけですから
無理にこじ開けると切れてしまうそうです。
じきに多少は皮膚も伸びてくるらしいですが。。
そうなると奥に残っている歯を磨くのは不可能なんでしょうか・・・
う・・・ん。見てみないことにはなんとも・・・。
傷がしっかり付いたら見てみます。。


                                              {今日のこつ}
f0055395_04362.jpg
これね。。。歯茎の腫瘍を見つける前日に次男がこっつにくれました。
トイストーリーに出てくる、エイリアンくん。
ブンブン振り回して遊んでたとき、エイリアンに血が付いているのを見つけました。
デカいプラスチックの3つの目玉が歯茎にぶつかって切れたのかな・・・
目にあたったら危ないし・・・
で・・・眼球摘出手術をして縫合したのですw

翌日何気なく翌朝歯茎を見たら、こんな状態だったのですが
もしかして・・・・このエイリアンくんのお陰で腫瘍を見つけたのだと思うのです。

1月4日に気が付いたのですが、その10日程前に
年末の大掃除~とばかりにU^ェ^U×の歯をキレイにしました。
そのときは気付かなかったのです。。見落としかもしれないけど・・・。

{1月4日の写真}
f0055395_192543.jpg

その時この状態なら確実に解ったと思う。。

結局最初の病院では
何かが刺さっての炎症との診断で
メスで切って表面の血液を出しただけだった。



f0055395_12283.jpg

これが落ち着いた頃の写真。

犬歯の後ろの歯って表面には殆ど出てないし
正面から見ることはないので比べにくい。

この状態なら、まだまだ気付いてあげれなかったかも・・。



私が思うに・・・・エイリアンくんをブンブン振り回して
腫瘍に何度も当たり、余計に腫れて内出血を起したのでは。。。。と思うんだ。。。
だから気付いたのでは・・・と。
口の中の匂いもなかったし、出血もしたことなかったし。。

でも、結果的には骨まで浸潤していたので
私の見落としと思っています。。。
歯石のことばかり気にして、歯茎までしっかり見てあげてなかったから。
[PR]
by shippona222 | 2010-02-10 23:56 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(14)
Commented by しゃがれはりぼ at 2010-02-11 02:56 x
それにしてもこっつの歯キレイねww><
手入れがまじで行き届いてるからこそですよねw><
わたしも見習って魚臭いデューイの口をキレイにしなくてはね><
そしてさすがこつおさん。。。。
1週間もたたないうちにその元気ですか><
おもちゃで遊べない分まずは食べる楽しみだけでも
存分に楽しまなきゃね^^
Commented by ヨッシ~ at 2010-02-11 06:48 x
本当に綺麗な歯!
これだけちゃんと管理してあげているんだから
見落としなんて有り得ないですよ!
表面に腫れが出て気づくまでに見えない部分で進行していたのだから。
むしろ早く気づいてあげられたと思います。
歯のケアが出来ていなくて、全体に歯茎が腫れて出血していたら
気がつくのはもっとずっと後だったと思いますよ。
他の部分に腫れもなくポイントで腫れたからこそオカシイナって分かったんだから。
しっぽなさん、ご自分を責めないでください!
Commented by ミーママ at 2010-02-11 10:44 x
写真見ると痛々しいね
でも 少しでもこっちゃん元気になってきて良かった
ゆっくりゆっくり治っていくんだよね
しっぽなさんもお体気をつけてね
Commented by lifestyle7 at 2010-02-11 21:16
こっつちゃん、術後6日目で、だいぶ腫れも引いてきたみたいで、
ご飯食べる時もそのお決まりの5~6回回ってから
食べるくらいにちょっと元気になったようで良かったね♪
ママリンもこっつちゃんのちょっとでも元気な姿を見て
うれしくなちゃったよーーー☆
まだまだ、これから抗ガン剤をしなければならないのは、
本当に考えただけでもかわいそうでならないけど、
それが良い方向へと向かうならしかたがない選択しですものね。
しっぽなさん、色々少し落ち着いてきて、
冷静に改めてあれやこれやと考えちゃう事、
すご~いよく解るけど、自分を責めるのはやめようね☆ 
これからも大変な事あるだろうけど、
その大変な中でも・・何だろう。。
こっつちゃんと幸せな日々を送ってほしいな〜と思います☆
Commented by ハナママ at 2010-02-11 21:47 x
こっちゃんの目が、いつもの目になってますね。
きれいな可愛いおめめです☆
しっぽなさん、見落としなんかじゃないですよ!
しっぽなさんはよく歯のお手入れをしてあげてたでしょ。(それなのに…なんて思わないで!)
私なんて、今までハナの口の中を見ることなんてほとんどありませんでした。歯磨きもあまりしてないし…(汗)
でも、これからは気をつけようと思います。
今後の治療も大変でしょうが、応援してますね〜!!
Commented by ままま at 2010-02-11 23:19 x
やっぱりワンコの回復力は人間とは比べ物にならないわね!
こっちゃんの逞しい回復力に嬉しい限りです。
お顔の見た目も、まったく変わらない可愛いこっちゃんだよ♪
本人はまだ口の中に違和感があるんだろうけど、だんだん慣れるよね。
これからの治療で体調不良な日も出てくるだろうけど頑張ってね。
しっぽなさんの勇気のあるレポートが、きっと他の同病の子の役に立つことがあると思います。
Commented by shippona222 at 2010-02-12 02:37
【しゃがれさん】
毎日手入れしているわけではないのに
なぜか真っ白な歯なのよ^^;
ひじきさんはなぜか汚い・・薬のせいもあるのでしょうかね??
さすがこつおさんです^^元気です☆
オモチャで遊べるようになるのが楽しみ!!
まだカタいフード以外あげられないけれど
今朝は勢い余って相棒の指まで食べるところだったらしいです^^;
Commented by shippona222 at 2010-02-12 02:51
【ヨッシ~さん】
可愛いタンクありがとうございました!
いきなりお電話しましてスイマセン^^;
ヨッシ~さんのお声を聞いて素敵な方だと改めてわかりました~
早速お洋服を着せたら〝さんぽ?〟と大はしゃぎなこつぶ。
残念ながら雨だったので明日まで着せておきます。。

自分を責めても仕方ないですよね。。分かってはいるのですが
ついつい・・・です。。。でももう止めます!!
これからの治療に振り返っていても仕方ありません。
進めなくなります!!!
元気になるタンクと一緒に頑張ってきます。
Commented by shippona222 at 2010-02-12 03:02
【ミーママ】
お陰様で元気になりました~
食欲は相変わらずで手の平に4・5粒づつ乗せてあげてるのだけど
早くよこせ~~とばかりに鼻先でツンツンしながら飲んでます^^;
カリッって音させないのがこつぶ流(汗
ワタシはホントに元気です!!
風邪も引かず大病をしたことが嘘のような体型だし^^;
ご心配いつもありがとう(TT)
Commented by shippona222 at 2010-02-12 03:11
【ママリン】
すっかり元気になりましたよ~
外では走りっぱなしなこっつですが実は家の中じゃ大人しい^^;
私達が食事中でも、こっつだけは欲しがることなくヒトリコタツ犬になってます。
ママリンが言うとおりで、少し落ち着くと考えることが多くなり
先のことを考えながらも、発見の遅れに後悔ばかり。
ダメだね。これじゃ。。。これからは先のことだけを思い
前向きでいきま~す!!
Commented by shippona222 at 2010-02-12 03:21
【ハナママ】
目が生き生きしてきたよね~
元気になった証拠です。。
今回思ったことは歯茎で良かった。。。って事です。
内臓なら確実にもっともっと気付かなかっただろうし。
そしてたまたま遊ばせたエイリアンくんのお陰です^^
高齢犬(10歳以上)の死因のトップはガンなんだそうです。
お互い気を付けていかないと・・・ですよね。。
Commented by shippona222 at 2010-02-12 03:31
【まままさん】
ホント、ワンコって凄い回復力です!
人間ならまだ入院中ですよね^^;
術前にセンセーがおっしゃってた手術より小さめに切除した感じです。
先に大げさに言っといて、安心させるタイプのセンセーなのでしょうか(汗
鼻の中心のラインが気持ち曲がってきているようですが
まだ腫れているせいかもしれないです。
今回のことでネットで調べまくりな日々でした^^;
その中で同じような経験をしたワンコブログにたどり着き
参考になったことが沢山ありました。
こうしてこのブログを書くことでお役に立てれば幸いだと・・・・。
Commented at 2010-02-12 09:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shippona222 at 2010-02-13 02:00
【〇ママ】
U^ェ^Uって顔色も分からないし、具合い悪くても
カラ元気出しちゃったりするので、調子の悪さはこうも目に出るものなんだね。。
初めてみつけたとき、最初の病院の獣医さんは腫瘍かも。。と
見たときは言ったのよね。でも、これはただの炎症だね。。と・・・
もっと疑ってくれたら、早く治療が出来たのに(TT)
私もまさかこの腫瘍だなんてこの時は思いもしなかったから。

こっつはやはり突っ張り感はあるようで時々おかしな口の動かし方してます。さっきね、ケリさんちでオモチャを見つけて術後初めてくわえてみたけど普通に真ん中でくわえてたよ~
すぐに没収でしたが^^;
お洋服似合ってるよね♪ オンナのコなのになぜかオトコ色が似合うんだな~
<< ★元気になるタンク!! ★一緒がいいね >>