靭帯損傷



昨日の海で30センチほどの岩場からジャンプしたこつが
左後脚を着かなくなりました。


帰宅後病院。

検査結果としては前十字靭帯損傷。

年齢、激しい運動、肥満。

どれもこつに当てはまること(TT)

ここ数年ですっかり太らせてしまった。ごめん。。こっつ。

先週ダイエットフードに切り替えたばかりだったのに。

レントゲン結果では右後ろ脚の筋肉が発達しているのに対して
損傷した左脚は薄く
若い頃から損傷があったのでは・・・とのこと。


こつは我慢強いコで今回痛めたときも
触診中も声すら出さない。

痛いはずなのに海で帰り支度をしている最中も
目を離したすきに3本脚で遊ぼうとするんだから(TT)

でも帰りの車の中でも
あきらかに様子がおかしかったものね、、。



今後。。

とりあえず絶対安静で内科療養です。


そばで見てあげられるときはワンベッド。
それ以外は狭く体が動かせないキャリー。
トイレ以外は動かさない。

まずは2週間この状態です。

その間にフードも調整して体重を落とす。
動けない状態でダイエットって
かなりのストレスでしょうね。。


2週間後、あるいはもう数週間の間で
手術をするか検討する予定となりました。




f0055395_12275568.jpg


f0055395_12281899.jpg


f0055395_122833100.jpg


f0055395_1228482.jpg



痛みがあるようで動こうとしない。

トイレに何度か連れて行くが
シッコもウンチもしない。
食欲はいつもと変わらず。

このまま出なければ夕方病院だな。


遊ぶ意欲もあり口元におもちゃを投げると
くわえて返してくる。

これぞこっつ。
[PR]
by shippona222 | 2013-05-14 12:33 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(2)
Commented by はりぼ at 2013-05-14 17:12 x
おひさしぶりです。
ヒトでもきついのにこっつさん2週間絶対安静はつらいですね。
なんかまぎれる遊び、こっつなら2週間のうちに発明しそうだけど・・・

もともとホワホワだからわかりにくいけど
こっつも太ったりするんですね><
動けない中ダイエットはきついケド
治ってもきっとこっつは一生激しい運動すんなっとかカラダに気を付けて遊べwていっても無理な話だから^^;ここでダイエットしないと仕方ないですね;;
わたしもヒトのこと言えませんが。。。
お互いダイエットがんばりましょね、こつおさん。

Commented by shippona222 at 2013-05-14 20:34
≪はりぼさん≫
こちらこそ おひさです^;

こつデブらせてしまったすべては私のせいだと思うの(TT)
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2週間安静はきつそうだけど
相手をしてあげなければ家の中ではすごく大人しいので
キャリーやベッドで過ごせそうです。

運動なしのダイエット 成功させないとね。
はりぼさんもがんばってね^^
一番ヤバイのは私かも・・・
<< しっこが出せない 5月だから・・・伊豆 >>