脚の検診

台風が去った後、こつの脚の検診へ行ってきた
(術後111日、前回の検診から1ヶ月)



前回のレントゲンと比較した結果 多少の骨のズレあり。
すでに人工靭帯は切れている可能性はあるものの
結合織がしっかりできているので問題なし。

筋肉は前回と変わらず-1cm。


靭帯の手術をした後に起こる可能性としては関節炎。


反対の脚の靭帯も切る確立は40パー><



これからはのんびりいこうか・・・?


今だって毎日がヒヤヒヤ^^;

以前は毎日のようにリンゴさん投げて遊んだりしてたけど
今は怖くて動かなくてもキャッチできるようにしか投げてあげられない

おもちゃを出さないとテッシュの箱運んできたり、ベランダから洗濯バサミ持ってきたり

〝遊んでーー〟

と、目の前に置いて気を引くんだけど 床をスーッと滑らすように1メートルほどを追わせるだけ。。
それでもヒヤヒヤ。

散歩もクンクンして歩かないとリードをキュっと引っ張るのも怖い><
以前は一人でひじきなこつの散歩に行ったけれど今じゃ絶対無理

あれやこれやと生活が変わったな。。


ワタシこんなに過保護だったっけ???とか思うけれど
靭帯を切った痛さでシッコもできなかったこと
1週間の入院
術後の長い安静期間


また同じ痛さを経験させなくない。。と。。。
そう考えるのは仕方ない。


でも…以前のように走らせてあげたい。


いろいろ悩むワケで……




とりあえず。。。。。。寝ようw







次回の検診は4ヶ月後なので8歳を迎える頃だ~











○体重は1ヶ月前より-200g


診療代・・・・7140円
[PR]
by shippona222 | 2013-09-16 23:48 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(6)
Commented by ヨッシ~ at 2013-09-17 15:58 x
色んな思いが頭の中をぐるぐるしますよね。
あれだけの大手術を経験したのだから・・・当然だと思います。
正解はないかもしれないし、慌てて答えを出す必要もないと思いますし・・・今のこつぶちゃんと折り合いをつけながら、ゆっくり進んでいけば良いんじゃないのかな。
私も日々色んな思いが頭の中をぐるぐるしてますよ。
自分なりに納得したつもりになっても、バカなのですぐに忘れてまた振り出しに戻ってます。(笑)
その時その時、ベストじゃなくてもこれがベターかなと思える方向に進めば良いんじゃないのかな?

・・・なんて、不愉快に思われたらゴメンナサイ!
Commented by shippona222 at 2013-09-17 18:27
ヨッシ~さん
不愉快なんてとんでもない!いつもアドバイスや励まし
本当に感謝してますTT

元気なうちは楽しく過ごさせてあげたい。と思ったり
大好きなレトリーブだけが幸せなわけじゃないとか・・・w
正解はダレにも解らないのにあれこれ考えてしまいます

ひじきと暮らし始めた頃はペットを飼うってことは
こんなにもさまざまな困難にブチあたるなんて思いもしなかったので
ある意味子育てよりも難しい気がします^^;
Commented by ウー子ママ at 2013-09-19 00:22 x
こっちゃん遊ぶの大好きだし思いっきり体を動かしたいんだね。。。
遊んで欲しくてティッシュの箱や洗濯バサミ運んでくるなんて
胸がキュンとするよ〜。
私もウー子やトコには申し訳ないけどチビコに対しては超がつくほど過保護にしてるよw
こっちゃんは、もうアンヨ痛くないのにどうして〜?って思ってるんだろうね。。。
ワンコとお話ができたらいいのにね。


Commented by しっぽな at 2013-09-19 17:15 x
【ウー子ママ】
話ができたら納得するまで説明するのが大変そうなコです^^;
最近はウンP用のビニール袋まで運んでくる始末><
思い切り遊ばせてあげたいけれど・・・TT

ウー子ママもチビコくんには特別なのね・・
だよね。。わかる!!
手がかかるだけに特別になっちゃうよね。
愛情は平等なんだけど。。
Commented by まるこママ at 2013-09-21 16:50 x
パワフルなこっつにすぐ戻ると思っていたよ。
大きな怪我なんだね。。
こっつ、遊びたいよね~
多少の痛みが出ても遊びたい気持ちが勝りそう。
同じ痛い思いはさせたくないよね。。胸がきりきりと痛む…
ここまでだよ、って諭せられないものねえ…
動かさないと筋肉つかないだろうし…悩むねえ><
精神論になっちゃうけど、毎日楽しく過ごすのがいちばん。
会いたいけど無理させることになるのかな。でも会いたいな。
こっつのことを最優先で考えてあげてね。




Commented by しっぽな at 2013-09-24 12:57 x
【◎ママ】
昨日はごめんね><
◎ちゃんも来るんだ♪って
久々に会いたかったし、◎ちゃんの体のことも
聞きたいこと沢山あったんだけどTT
未だ微熱下がらずですTT
海で遊ぶときには誘ってね

こつはパンチと対等に遊ぶパワフルガールだったからね^^;
靭帯が切れた直後だって、まだ遊ぼうとするんだものー
そーとー痛いはずなんだけど・・と先生^^;
痛いから止める!って、ことができるコなら問題ないんだろうけど
アホだからそれができない!
脚にサポーター着けてみるとか・・・人間みたいにどうにかならないものか・・・??

<< 毛質の違い - >>