★アタチは誰?



f0055395_12415176.jpgきゅうとくんと一緒に
フェルトドックプレゼントに当選した
ミニPA★SUちゃん
東海地方にお嫁に行きました!
f0055395_23492631.jpg

ここで、フェルトドックの作り方を簡単に紹介しま~す。
f0055395_12483447.jpg材料は羊毛。
元々はフアフアの綿みたいです。
こつぶのように
(知る人ぞ知る?)
柔らかい毛質のU^ェ^Uや
Wコートのアンダーが柔らかい毛なら
ワン毛でも作れます☆


f0055395_12465423.jpg
羊毛の繊維にはキューティクルがあって
うろこ状の細かい引っかかりがあるんだって。
これをニードル(針)で刺して固めていきます。
ニードルにはギザギザがあるので
羊毛に刺していくことにより
繊維が絡み合って固まっていくんです!
慣れないうちは何度指先から
血を見たことか^^;
ニードルで指を刺すと超痛いっす。。

f0055395_1245339.jpg

ほ~ら、こんなに固まってきたよ~

形を整えながらね!

f0055395_1244195.jpg
顔の形が決まったら、U^ェ^Uちゃんに合わせた色を
少しづつ刺していきます。
後は体を作って頭と合体!!
お目目を付けて出来上がり♪

最初は超ヘタッピだった私です。。
処女作のこつぶなんてUPで
見せられませ~~ん(汗


第2回目プレゼントは今月末に募集しま~す。
もらって下さる方見逃さないようにです^^
暇な私をお助け下さいまし^^;

[PR]
by shippona222 | 2007-01-14 00:18 | ▲趣味 | Comments(12)
Commented by きゅうとパパ at 2007-01-15 08:59 x
きゅうとJr.ありがとうございました!!(^^)!

早速PA★SUちゃんのBlogを覗いたら...一緒に写真に写っていて...
いやもう~本当にそっくり~(^^♪
しっぽなさん本当に上手ですぅ!

我が家の場合、折角きゅうとJr.が来たので写真を撮ろうと思っても、きゅうとの半径1m以内には近づけられません!だってきゅうとったら、「何だこいつ?美味しいものか?」ってなっちゃいますんで...(汗)
Commented by pasu050815 at 2007-01-15 11:11
本当にかわいくって!家族みんなで”見せて!見せて!”の
取り合いになりました。
PA★SUも下の方で一緒に”見せて!”ってしていましたが
まずは私達でした(笑)
で、飼い主が落ち着いてからPA★SUとご対面!!
パクッとされることなく無事に写真が撮れました。

きゅうとくんもとってもかわいい!
舌がちょこんとでているのがまたまたかわいい!
Commented by comuta-aaan at 2007-01-15 14:36
Blog作ってみました^^

フェルトやっぱ上手いっ!!
私も頑張ってるんだけど・・・^^;

ちょこちょこ
更新するので見に来てくださいなぁ~
Commented by ミーママ at 2007-01-15 16:49 x
どんどん巧くなってきてるよね
お目目が可愛いよ
Commented by shippona222 at 2007-01-15 18:37
【きゅうとパパ】
いえいえ^^
ベロが下がったらママさんに手直し願いますm(_)m

羊毛だからU^ェ^Uちゃん達は興味があるのかな?
こつぶにも一体やられております^^;
だから作るときは3ピキが寝る時間の夜中なんですぅ。。
Commented by shippona222 at 2007-01-15 18:40
【PA★SUまま】
背中もPA★SUらしくフアフアに作ったんだけど
潰れてないか心配。。
PA★SUちゃんイイ子で分身術ご披露してくれました♪
Commented by shippona222 at 2007-01-15 18:42
【しょ~こちゃん】
早速拝見!色んな趣味を見つけて下さいな!
応援しますよ~
Commented by shippona222 at 2007-01-15 18:43
【ミーママ】
最近指を刺さなくなったので上達した?!ってことでしょうか?
今月末の募集もお待ちしてますよ~
Commented by きのんママ at 2007-01-15 21:48 x
ほーぉ!
針で固まってくる・・・。理解できてなーぁい(>0<)
それにしても、細かい作業だわーぁ(><)
でもでもー。いつか姫音も当選したいなーぁ(^-^)
その時は、ゆっくりで良いのでお願いしまーす(^;^)
Commented by Kazu fromジャック家 at 2007-01-15 22:50 x
こんな風に出来ていたんですね。根気のいりそうな作業、しっぽなさんすごいです。我が家のミニジャックも、いい匂いがするのか(?)、ジャックが今にも食べちゃいそうな顔をするので、高ーいところに非難しています。
メールしました、見てくださーい。
Commented by shippona222 at 2007-01-15 23:59
【きのんママ】
ほほ~最初は刺した血液で固まるのかと思ったほど刺しまくりざんす。
細かい作業だけど、針に糸を通す作業がないだけGOOD!!
見えないんだもの(TT)
きのんちゃんも早いうちに当たるといいね^
Commented by shippona222 at 2007-01-16 00:01
【ジャックママ】
元々チマチマ細かいことをするのが好きだったので
中々良い趣味が見つかりました~
ジャックくんが食べちゃったら、おかわりを
お申し付け下さいまし☆
<< ★きゅうとJr. 婿入り (1... ★ボクは誰でしょう?!(フェル... >>