★血統書の見方 何番目に誕生したコ?




血統書で何番目に生まれたコか分かるのって知ってましたか?

以前、きゅうとパパに教えていただいたことがあったのですが、私の大きな勘違いで
登録した年を生まれた順だと思ってた^^;
こっつの兄ちゃんのママさんに改めて教えていただいきました(汗

f0055395_8301348.jpg
きなこの血統書でお勉強!(見えにくい場合写真をクリック)
右に記載してある出産頭数♂♀と全部で4頭その下の登録頭数も同じく4頭。
出産頭数より登録頭数が少ない場合、お星様に・・・・・。
(当初から頭数に入れない場合もあります)
その下に一胎子登録番号ってのがあります。
きなこの場合は××17-××20と云う事は
最初に生まれたコが17番・次のコが18番・次が19番・最後に生まれたコが20番!
左上の登録番号がJR-××18/05なのできなこ2番目に生まれたコです。
(母親は1匹ずつ出産しますので、通常最初に出産した子犬から順番に登録するそうです)
JR-××18/05の〝/05〟とは2005年に登録されたと云うこと。

こっつは6頭中の5番目のコ。兄弟のジャックくんは3番目なのでこっつが妹になります。

※新しい緑の血統書は裏に記載してあるそうですよ~。

[PR]
by shippona222 | 2007-05-11 08:28 | Comments(28)
Commented by こむぎママごん at 2007-05-11 09:14 x
ウヒャヒャッ^^; よぉ~く、わっかたよん( ´艸`)ムププ
昨夜は、ご苦労様でした・・・・
Commented by えあまま at 2007-05-11 09:15 x
わ~、生まれた順番がわかるんだね~、初めてしったよ~。
早速今手元に持ってきてみてます。
エフィーは3兄弟で1番生まれだー!!うれし~こういうことがわかって。
あーちゃんは・・・・あれれ~?胎子登録番号がなーいっ(;^^)アーリィーの登録番号はあるんだけど・・・・あっちゃ~。
でもあーちゃんはブリーダーさんから聞いてるからいっか~。。
エフィーのことわかってうれしいな~ありがとう。
Commented by shippona222 at 2007-05-11 09:31
【こむママ】
今朝は起きるのが辛かった(泣
でも、しっかり3人分の弁当作り☆
昼寝しちゃいそうだーーーー。
Commented by shippona222 at 2007-05-11 09:34
【えあまま】
血統証が新しく変わったのよね。ゴメン!
裏に記載してあるそうです!!

エフィーくんはさすが一番目のコ!だからイイ兄ちゃんぶりを発揮できるのかしら~~w
Commented by pasu050815 at 2007-05-11 09:51
血統証ってパッと見てしまってしまいました・・・・。
よく見るといろいろな事が記載されているのね~。
今度じっくり見てみます!!!
Commented by みやこ at 2007-05-11 12:19 x
知りませんでした~!!
早速見ちゃった♪
なんか嬉しいですねんっ
プーシは5人兄弟でしたょ!
早く1コロでも見つかれば良いのにな~
Commented by ケリサラ at 2007-05-11 12:26 x
なるほどね~解った。ケリサラのも調べてみよっと!
ありがとね。
Commented by ルンルン at 2007-05-11 14:39 x
知らなかった~!!!!(゚ロ゚屮)屮
今日、家に帰ったら見てみよう!!!
血統書って分かりづらいですよね(,,-_-)あ、ただ英語が苦手なだけなんですけど。。。だからあまり見ていませんでしたwwちゃんと確認しなくちゃ♡
Commented by まるこ336ママ at 2007-05-11 14:40 x
私もカン違いしてた!
確かめてみたら、まるこは5兄弟の4番目。やっぱり後のほうだ~
兄ちゃんパンチくん何番目だい~?ペコパンママ見てる~?

きなこちゃんのお名前が気になっちゃった。おいしそうな名前♪
まるこは「BROOK」。似合わな~い(汗
Commented by shippona222 at 2007-05-11 18:01
【PA★SUまま】
血統証が届いたときは穴が開くほど見たけど
何も分かっていなかった^^;
PA★SUちゃんは確か末っ子だったよね?!
Commented by shippona222 at 2007-05-11 18:05
【みやこさん】
プーシくんがは5ぴき兄弟か~♪
なんとなく末っ子って感じがするけど・・・?どう?

兄弟見つかるといいね。年齢がいく程見つかりにくい感じだもの。。
こっつとジャックくんが似てるから、、、と聞いたとき
かなり期待したんだけどなw
Commented by shippona222 at 2007-05-11 18:07
【ケリサラまま】
あれから寝ましたか~w
寝室に移動する階段から、ありゃまだ起きてる!!
目を悪くしない程度にね~  私も^^;
血統証見てどうだったかな?
Commented by shippona222 at 2007-05-11 18:10
【ルンルンさん】
私も きゅうとパパに教えてもらうまで全然知らなかったよ@@;
確かに英語ばかりで・・・・。詳しく調べる気にもならんわなw

ルンちゃんのこと、早速わかったら報告してね~。
Commented by shippona222 at 2007-05-11 18:14
【まるこママ】
○ちゃんはきっとパンチの妹だよ?!
パンチは長男って気が・・・??
犬名って面白い!こっつは「RED」が入ってるの?!
「BLCK」なのにねw
Commented by ひとぴん at 2007-05-11 19:08 x
勉強になりました~!
血統書は実家にあるので今度見てみます!
ウチのジャックは兄弟も親もどこにいるのか分からないんです・・・涙
譲り受ける時に父の写真だけは見ました。
父はモデル業をしているそうですよ☆
Commented by ペコパンママ at 2007-05-11 20:09 x
もちろん知ってたよ~私を誰だと思ってるのさ!!(笑)
でもでも素晴らしい!!だから昨日(今日)は遅くまで起きてたの?
外産かどうかってのも分かるんだよ。
写真一番下の03124/02-0で、/02が登録年、その次にOが付いてると外産の証なのだ。
【Overseas海外へ】って意味だよん。
それともう1つ付け足さなくてもいいような付け足しがあるから、それは明日教えてあげる。

きなちゃん可愛い名前♪パンチはBOURBON(ブルボン)だよ。
ペコなんてDRESS(ドレス)こっちもまた似合わね~

まるこママ~、パンチは2番目よ。これからはお兄様とお呼び~
Commented by shippona222 at 2007-05-11 20:30
【ひとぴんさん】
ジャックくんのパパはモデルU^ェ^U!!納得です☆
こっつも親はわからない(TT)きなこのパパは犬名で検索したら
オーストラリアのHPに出てました☆
ジャックくんも兄弟だけでも見つかるといいね。
Commented by shippona222 at 2007-05-11 20:36
【ペコパンママ】
それはそれは・・・・・・。御見それしました(汗

夕べ遅く起きてたのは血統書だけじゃなく、色々調べものがあったからね。私何時間PCに張り付いてたんだろう^^;
めっきり視力が落ちた感じ。そうそう、椅子に座っているのも
変な格好しているので、先日レントゲン撮ったら
背骨がすごく曲がってた!!
Commented by ako at 2007-05-11 22:29 x
ご、ごめんなさ~い>< この前「こつぶくん」なんて書いちゃって!ladyに向かって、ホント失礼いたしました!!
見た目じゃなくって、名前の響きで勝手に男の子って思い込んでました。すみません…

血統書で、そんなことが分かるんですね~知らなかった!
ピッピは平塚のユニディで買ったのですけど、双子の弟か兄が一緒に居たんです。その子はピッピの後で茅ヶ崎のお家へ行ったはずなんですけど…行方は分からずなんです。

そうだ、「雨が降る前に…」のグランドって、公園か何かですか?それともラン?広いし、芝生がきれいだし良い所ですね♪
Commented by ままま at 2007-05-11 23:52 x
そっか~、お勉強になったわ♪
何番目に生まれたかなんて分からなかったもん。
まっくすは6頭中3番目の出生でした~。
他に5頭も兄弟がいるんだから一頭くらい兄弟が判明してもいいのにな~。
Commented by (sa ̄。 ̄ya) at 2007-05-12 04:59 x
( ̄。 ̄)ホーーォ。なるほど。勉強になりました。
ピったんは3兄弟の長女で下に弟が2匹と思ってたけど
実はもしかしたら違うのかも?!
ちゃんと証書を見てみなきゃ。

すごく広い場所だね^^
夕方、雷雨でうちのlandyはブルブル震え散歩できず。
ピったんは全然平気です(やっぱり!
Commented by ケリサラ at 2007-05-12 13:13 x
ケリーは2頭だけの兄妹で妹でした。少数だから、もしかしたらママは身体が小さっかったのかも。だからケリーも小さいのかも。サラは猟犬協会の血統書なので全く内容が違うので解らない~残念だ~!
Commented by shippona222 at 2007-05-12 20:52
【ako さん】
いやいや^^ こっつは♂みたいなコなんで気にしないでくださ~~い☆

ピッピくんはユニだったんだ!それなら私も見たことあったかもね。
きなこ(2歳6ヶ月)が来てからはユニのU^ェ^Uはチェックしてたものw
もう一匹ちゃんは茅ヶ崎なんだ@@どこかで似た子がいたら
まず生年月日確認だね!!

ここはグランドです。隣は公園なんだけど、汚い水場があるんで
グランドで遊んでるの~~
Commented by shippona222 at 2007-05-12 20:55
【まままさん】
私も教えてもらうまで知らなかった^^;
血統証で検索して調べれば分かったことだったんだけど・・・。
まくちゃんも6兄弟だ!パパママも黒&白?
こつはパパがタン&白 ママが黒白でした。
Commented by shippona222 at 2007-05-12 21:01
【sayaさん】
もっと細かく、第一子から♂か♀かまで分かると
もっといいんだけど。。そこまで知りたくなる★

うちのひじきも超ビビリで洗面所に隠れてました(汗
今度遊ぶとき、ここのグランド行ってみますか?
一応柵もあるので安心ですよ~

Commented by shippona222 at 2007-05-12 21:03
【ケリサラママ】
そうそう、大型なのにケリーは2頭だけだものねぇ
妹ちゃんだったのか☆
サラのは分からないのね・・・。でもパピのときの兄弟の写真が
あるのは羨ましいぞ!!
Commented by lifestyle7 at 2007-05-12 23:09
知ってたよ〜。それで、ファニィーは何番目生まれか解ったんだもの。
ブリーダーさんの所では、6匹いたから、何だかよく解らなかったけど、後で血統証が届いて知りました。
あと、血統証に書かれてる実のお名前、きなこちゃんだと、「CAKE」
だね。きなこちゃんは、アルファベットの「C」から始まるから・・きっと
その時に生まれたきなこちゃんの兄弟には、みんな「C」から始まる名前が付いてるかと、思うのだけど、これには理由があるらしく、私も詳しく知らないのだけど、詳しい方に今度聞いてみるね〜。ちなみに、ファニィーの犬名には「A」が付いてて、知ってる兄弟にはやはり「A」が付いてます。おもしろいね〜。血統証はきっと見る方が見れば、一目瞭然ってな訳なのでしょうね。
Commented by shippona222 at 2007-05-13 00:53
【ママリンさん】
だよね~
だって、ファニィーちゃんが何頭目のコか分かってるんだもの☆
兄弟はみんな頭文字が同じなんだ@@
きなこの兄弟は見つからず分からないけど
こつと兄ちゃんのジャックくんは確かに同じだった♪
詳しい事が分かったら教えてくださ~~い!
<< ★伊豆マウンテンドック  その1 ★雨が降る前に・・・・・ >>