「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:□扁平上皮癌こつぶ( 19 )

★ こつ病院

≪ひじき鼻かまれ≫騒ぎも収まって、ふと こつの顔見たら鼻が曲がってる@@;


あれれ?手術した側がやけに鼻の穴がデカくなってるみたい!!


相棒にも見てもらったら確かに何かヘンと・・・・・。

今月検診に行く予定だったし、今日行っちゃえ!

ってことで病院へ行ってきました。



f0055395_23274177.jpg




心配いただくと。。。。あれなんで・・・・・結果問題なしですのでご安心を^^;





手術から10ヶ月。
引きつりもあるので多少の鼻曲がりも心配することはないようで。。。

でもここんとこ何度かクシャミをしていたので
小さな鼻の穴を耳の中を診察する器具のような物で よ~~くみてもらいました。

「ゴミが入っているようだな?!」とセンセー@@;

細い綿棒で取ってもらいました。

イヌの鼻の穴にもゴミって入るらしい。
そりゃそうだ!だって穴だもん^^;






f0055395_23355397.jpg





くしゃみや鼻水など、異常がなければ今回で一応病院も終了です。



さて、病院代どれくらい掛かったのでしょうか・・・・・・。
(初めに行った病院の診療代はなしとして)


生検 として一度目受けた手術が45045円


大工的な大掛かりな手術 が一泊入院で127890円



術前・術後検診も含めて・・・・・218530円  でした!
(残念ながら保険は未加入)


当初、放射線と抗がん剤治療も・・・・・と言われていたので
100万は覚悟してたけど
ずっぽり骨まで切ってくれたお陰で
全部悪いとこなくなっちゃいましたw
良かったね。。



こっつ

たくさんのお友達がこっつを応援してくれてたんだから感謝を忘れちゃいけないよ!!


来月には5歳。 これからも楽しく暮らしていこうね。
[PR]
by shippona222 | 2010-12-08 00:02 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(8)

★手術から半年経過!!



              2月の上顎一部切除の手術から半年経ちました♪


                                          今日は3ヶ月ぶりの検診。


f0055395_23305363.jpg



                          部位の再発。肺のレントゲンも問題なし!!


                        サプリメントも先月で終わりにしました。




悪性腫瘍のU^ェ^Uが多いとセンセーとお話してました。
センセー曰く・・・ニンゲンだって3人に一人が癌になる時代だもの。って!確かに。。。。

だからワタシとこつは若くしてアンラッキーでして、でもって
ラッキーなフタリなのでした!


この幸運を少しでも癌と闘っているお友達U^ェ^Uちゃんに飛んでけ~~

[PR]
by shippona222 | 2010-08-14 23:30 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(0)

★手術から3ヶ月

手術から3ヶ月経過。
局部の再発も肺への転移もなく、次回は3ヶ月後の診察となりました♪
お薬とサプリメントはまだ続けようと思います。

f0055395_2114061.jpg


f0055395_2313215.jpg

[PR]
by shippona222 | 2010-05-05 01:20 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(12)

★かえってきました!



    こつぶの経過観察のため病院へ。

    勿論再発もなく元気です!!

    溶けきらない糸の結び目が引っかかるので、そこだけを切ってもらいました。

    これですっきりしたかな~

    で、↓やっと残りの2本の歯が帰ってきました。

    このまま残しておくか、肉だけ取り除くか・・・・
    悩む・・・・・。
    匂いはそーとーキツイようで、堀センセーがキレイにしてくださると
    言ってくれたけど・・・・
    どうしよ・・・・・。

    弱い方はクリックしないでね^^;
f0055395_1143121.jpg



    こうして切除したモノを見ていると大きな手術をしたんだな~
    頑張ったんだな~こっつ・・・・とあらためて思います。
    なにしろ元気な姿につい2ヶ月前のことを忘れそうになるもの^^;

    でも、あの時のみなさんのお言葉はこうしていつまでも
    ブログのコメントに残しておけるし
    携帯電話に送ってくださった励ましメールも
    すべて保存にしてあります。。
    本当にありがとう。。
    
    次回は一ヵ月後です!

    
    前回の健康診断で子宮が通常より大きくなっているきなこさんも検診。
    エコー検査ではやはり子宮は大きいままだそうで
    こちらも経過観察です。。


f0055395_15315643.jpg


    病院の後はワン友さんと待ち合わせ♪
    一年ぶりでした。
    次回UPします♪




    さてさて・・・・〝かえってきました〟のタイトル通り
    この日次男坊も帰ってきましたw
    ちょこちょこは帰ってきていたようですが話したのは2週間ぶり!
    2週間前は次男の部屋のドアを壊すほど怒りまくった母でした^^;
    心配は尽きないです・・・(TT)



    
    
[PR]
by shippona222 | 2010-03-27 01:22 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(4)

★ひと月経過しました!

 

お陰様で手術から一ヶ月経過しました!
元気な姿を見ていると、この日がずっとずっと前の出来事のようです。
現在のこっつは正面から見ると右の口角が引きつり
〝にひっ〟と、笑っているような顔。
ガムは私が持って左側だけで噛ませています。
まったく生活には支障もなく
ホンニン気にすることなく元気に過ごしてます♪





↓の日記は手術した翌々日に書いたもの。
UPせずにいたので今更ですが・・・^^;





その日は一人で行く予定がまたもケリママに連れて行ってもらいました。
本当に心強い。
正直こっつと二人だけで病院に向かうことは出来なかったかもしれない。
。。。このままどっか遠くに行っちゃおうか。。。
そんな迷いが少なからずあったのですから・・・。
治る可能性があるのに今思えばなんて恐ろしい・・・。

こっつは前日までリンゴさんと遊ぶほど元気。
どこにも痛みもなく、いつも変わらない散歩。
それなのに何もわからないまま大きな手術をされてしまうのですから。。
言葉が通じたら少しでも不安を取り除くことが出来るのに。
せめて
・・・・ちゃんと迎えにくるよ・・・・・・とだけでも伝えることが出来たら。


午前中に預け手術説明。
こつを病院へ預けて、私達は一端帰宅することに。
ケリママの庭で、ケリサラ・ひじきなと病院から連絡が来るまで過ごしていました。。
一番小さいくせに、こっつの存在の大きさを改めて感じました。
元気で戻ってきてね。。。
こっつなら大丈夫。。。


今回も立会いの希望をお願いしました。
頑張っているこっつを見守ること。私にはそれしか出来ない。

連絡が入り病院へ向かいました。
最後にもう一度抱きしめてあげれば良かった・・・と、悔やんでいたら
待合室に連れてきてくれて!!
前回の組織検査のときも、術前にこうして一緒に過ごす時間を作ってくれました。


泣かないように・・・・・。泣かないように・・・・・・・・。
不安にさせてはいけない。。
そう自分に言い聞かせるも、涙を止めることは出来ませんでした。

f0055395_3354529.jpgf0055395_3355898.jpg

10分ほど一緒に過ごしいよいよです。



いっぱい、いっぱい抱きしめて・・・
さ。。。いってらっしゃい!!
悪いこと取ってもらおう。。
泣きながら笑顔をつくって、こっつを預けました。

f0055395_11514799.jpg


こんな感じで私とケリママが見守ります。





腫瘍科担当のセンセーが二人。麻酔担当。助手と計6人のセンセーに
こっつの命を託します。

麻酔が効いて眠っているこっつがそこにいるのに
緑の布で覆われいて姿は見えません。
小さいふくらみがいつも一緒に眠っているこっつの大きさでした。
やはり現実なんだ・・・。

手元の動き、使われている器具で進行状況がわかりました。
血液の付いたガーゼが次々に捨てられていきます。。

ガンバレ・・・ガンバレ・・・・・
ケリママの祈る声。

手術室の声は聞こえませんが骨を削る電気ノコギリの音
ハンマーとのみのようなもので叩く音。
耳を塞ぎたくなる手術です。


ボロボロと泣く私達にスタッフがティッシュを持ってきてくれました。

一時間経過した頃でしょうか・・・・
あることに気付きました。

こっつの頭側の機械に〝身代わりワンコ〟が掛けてあるではありませんか・・・・・。

手術前にkazuさんからいただいたにタオルに私の匂いをたっぷり付けたものと
身代わりワンコを渡しました。
ゲージに付けて置いて下さい・・と。
すぐにスタッフに伝えてくれるセンセーの声が聞こえました。
これだけでもありがたいのに手術室まで持ちこんでくれたとは・・・・。
そのお気持ちが嬉しくて・・・・・。
勿論この病院を信頼しているからこそ、こっつをお願いしたのですが
改めてここで良かった。。。と思えます。
タオルもちゃんと回復室に置いてありました。

「あとは縫合だけになりますので待合い室でお待ち下さい」

見学していたのは1時間15分ほどでしたが
長い長い時間でした。
こつ、よく頑張った!!エライね。。
手術時間は覚醒まで2時間ほどだったと思います。


切除したモノも見せていただきました。
(このまま持ち帰りたい気持ちでしたが病理に回されます)
健康な真っ白い歯が歯茎ごと(骨ごと)3本。。
腫瘍はやはり深くまで浸潤しており裏側にもその白いものが
はっきりと分かりました。
骨浸潤までしていたのでステージ3とのことで
追加治療が必要だと言われました。

でも一歩進めた。。。
先のことはこれから考えればいい。
今はこっつが無事に目を覚まして
いつもの笑顔を見せてくれればいい。

こっつが頑張った一日でした。




今、こっつと一緒に笑っていられるのも
手術をしてくださったセンセー達のお陰。
一緒に行ってくれたケリママのお陰。
励ましてくださった皆さんのお陰。

沢山の人たちにこっつは守られているんだなぁ。。。
このときの感謝の気持ちを忘れないでいようね。
皆さま。。ありがとうございました。
[PR]
by shippona222 | 2010-03-05 23:31 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(14)

★嬉しいご報告


               どーーん!!切除したブツの病理結果が出ました!!

               ご心配いただいた方々に嬉しいご報告ができて何よりです。
f0055395_1851256.jpg
f0055395_1852381.jpg


               センセーと話し合いをしました結果、抗癌剤もやめにしました。
               いつもセンセーがおっしゃることはこつぶが若いと言う事。

               〝未来があるこつぶにとって、残っているのか定かではない癌細胞のために
                悪影響を及ぼすかもしれない治療はしない方がいい〟ということです。


               上の通り病理結果も非常に良いものでしたし
               今後は消炎剤とサプリで経過観察となりました。

               硬いオモチャは禁止ですがリンゴさんはOKの許可もいただいたので
               やっと思い切り遊ばせてあげることができます♪


               みなさまにご心配頂き、応援して頂き・・・
               支えて頂きながら乗り越えることができました。
               ありがとう。。
               

               ありがとう。。。  



                                    しっぽな・こつぶ♪   


                         
    
[PR]
by shippona222 | 2010-02-25 18:07 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(27)

★病院へ



手術から15日。すっかりいつもと変わらない元気なこっつ。
今日の診察では傷口もふさがり、もう大丈夫!!
でも、まだオモチャは禁止だそうで・・・ガックシemoticon-0106-crying.gif
せっかく〝ヨッシ~さんの元気が出るジャージ〟を着て張り切ってきたのに(TT)

切除したブツの病理結果はまだ届いてないとのこでしたが
センセーが電話で聞いてくださったところ
扁平上皮癌の中でもタチの悪いヤツではなさそうとのこと。
やった~~~!!!

正直再発が心配なところですが放射線治療は受けない方向でいくことに。
センセーが放射線で心配なのは〝将来骨が溶ける可能性〟
末期で延命のためであったり、食べさせてあげたいがために受けることは
進めるような感じです。
まだ若く将来があるこっつには向かない治療方法かもしれません。
私は経験ありなのですが誰もいない広い部屋で
マーキングされた個所に数分照射するだけのこと。
無痛だし、副作用もそれほどのことではなかったです。
ただ人間と違い動物は全身麻酔が必要。
これも私は心配する一つでもありました。
抗がん剤についても、まだ正式な結果が届いていないので
今はなんとも言えないところ。
しかし、センセーの口調ではなしになる方向大です!

そそ、こっつが今回手術を受けた病院は辻堂犬猫病院
日本獣医がん研究会・獣医腫瘍科認定医の獣医さんがお二人いらっしゃる病院です。
なので今回のこっつの事を安心して、信頼して堀センセーにお願いしています。

うちのコとなった、その日から深夜咳が止らず診ていただいたり
膀胱炎、避妊手術
あ・・体温計を食べちゃったときも慌ててここに来たっけね^^;

整形専門のセンセーには脚の骨の変形も診ていただいてました。
(結果問題なしでした~)







                        堀センセーにお任せして良かったね、こっつ!
 
f0055395_1842782.jpg



f0055395_19555896.jpg
会計を終えて病院の向かいの
お米屋さんが作っている200円弁当を買ってみました!
気になるでしょ^^;このお値段。。
温かいゴハンを入れてくれました。
さ~てドコで食べようか・・・
暖かいし公園で食べよemoticon-0157-sun.gif

これで200円!!
ちゃんとソースだって割り箸だって付けてくれる~
コロッケと串カツ弁当。



こっつにキャベツをあげていたら、相棒が叫んだと同時にゴハンをそのまま落としているじゃありませんか!
なにやってんのよーー。
まったくドジなんだんだから・・・・と思っていたら・・・・・



f0055395_0403090.jpg

こにゃつ!!
なんとトビが狙っていたようで
相棒のゴハンを取ろうとして失敗!!

ワタシの目の前を通過したらしいが
あまりの早業でこっつとワタシは気付かず^^;

アブナイ!!!

仕方なく車内で食べました^^;



f0055395_0481561.jpg

                           帰宅後はみんなで散歩。暖かいとどこまでも歩けちゃうね。
[PR]
by shippona222 | 2010-02-20 18:03 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(12)

★楽しい夢


                                  明日は病院。リンゴさん解禁となるかな~


f0055395_230571.jpg

                                 
[PR]
by shippona222 | 2010-02-19 22:50 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(4)

★とりあえず犬歯!


    元気にいきましょ~

    手術から8日目。今日は病院です。
    経過よろし!!・・・・・・とはいかずemoticon-0106-crying.gif
    縫合した一部切れてました。
    灯りを照らして見せていただくと
    下の犬歯が触れるところがパックリ(涙
    自己治癒力にまかせて抗生剤で様子見です。

    来週あたりから抗がん剤と、先日お聞きしていたのですが
    まだ切除したモノの断片の病理結果が出てないので
    もう少し待ちです。(骨の検査に2週間はかかるらしい)
    放射線に関しては
    日大と麻布大学の獣医さんと相談して決めていくとのことです。
    
    そこで・・・センセーが
    『はい、とりあえず犬歯』・・と、小さなビニールを手渡してくれました。
    こっつの犬歯です。
    術前に切除したモノを欲しいと、お願いしてました。
    病理に出したので後ろの歯2本は切り離されていましたが
    のちにそちらも帰ってきます。

    f0055395_2534139.jpgf0055395_2535547.jpg

 

    弱い方はクリックしないで下さいね^^; ホルマリン浸けです。
    術後直後は裏にもお肉が付いていたのですが
    調べるために取ったのでしょうね。
    
    こっつの健康だった犬歯。
    頑張った勲章です。大切に大切に取っておきます。     





    そんなこっちゃん。。。。元気になるタンクを着てご機嫌で車に乗り込んだのに・・・・・
    病院に着いた途端ブルブルガタガタ・・・・・
    こんなに震えたのは初めて^^;
    
    
f0055395_38389.jpg
  
                     だいじょ~び!だいじょ~び!!置いていかないからね。

f0055395_385027.jpg
f0055395_39296.jpg
f0055395_391349.jpg


           このとき【元気になるタンク】と、もう一つ!身に着けている物があります♪  
           【WでパワーUP♪】 

f0055395_3392958.jpg
 
              ケリママがこっつの為にと水晶と誕生石のガーネットでネックレスを作ってくれました。
f0055395_3393932.jpg

              パワーストーンですemoticon-0165-muscle.gif
              またも涙涙なしっぽなです^^;
              ケリママありがとう♪


     みなさんからの温かいメッセージ・心のこもった贈り物・・・・
     こっちゃん。。必ず元気になってくれるはずです!!

     
[PR]
by shippona222 | 2010-02-13 02:32 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(11)

★元気になるタンク!!


治療費も掛かるだろうし安楽死を考えたら・・・

そんな言葉をある人に言われました。
(酔っ払って電話してくんなーーーemoticon-0121-angry.gif
その人にしてみれば、子供の頃に外犬を飼った経験だけで
ペットが家族同然な私の生活がピンとこないのでしょう・・・。
現代のペット医学がここまで進歩しているとも知らないのだと思います。
犬のガン=見込みなし的な・・・
ペットに高額な治療費をかけることも考えられないことなのでしょうね。。
軽く言葉に出したわけではないのことを分かっているので
こっつのことに関しては口出しはしないで欲しいとだけ言いました。
ちょっとショックな言葉でした(泣

こっつのステージを聞く限り決して早期発見ではありません。
言われていることは〝五分五分〟
落胆する私にkazuさんは
〝10:0から始まったと思うと進歩〟そう言ってくれました。
そうだね。何もしなければ5歳の誕生日を迎えることは不可能かもしれない。
今は50%も完治する可能性があるのだから!!
諦めず闘っていきますよ~~emoticon-0146-punch.gif



それとね~・・・♪♪♪今日は嬉しいことでも涙を流した日でもあります♪
好きな寿司ネタは最後に食べる的なワタシなので(ん・・・なんか違う気も・・・)
後にしてしまったことスイマセン^^;

f0055395_1585230.jpg


ヨッシ~さんからこっつにと、【元気になるお洋服】を送ってくださいました♪
こつぶのことを思いながらチクチクと縫ってくれたそうです。。

f0055395_235144.jpg

                     
                         こちらのジャージ着せたら・・・・
f0055395_28286.jpg

                         もうヨッシ~さんのお気持ちが届いたかのようにこれです^^;
                         ちゃんと座って下さい!!

f0055395_211137.jpg

                         よし^^よし^^いいコ♪
                         
                         この2着はヨッシ~さんが念をこめて縫ってくれたお洋服なんだよ。
                         だからマフィンくんやミンティーちゃんみたいに元気に長生きしようね!
                         ヨッシ~さん。。ありがとうございました。。
                         明日はこれ着てお散歩だ~~♪
[PR]
by shippona222 | 2010-02-11 23:48 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(8)