「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:□靭帯断裂こつぶ( 48 )

4ヶ月ぶりの検診

f0055395_23321070.jpg
今日は脚の検診へ。

順調ですって♪
筋肉量も両脚変わらなくなったそうで!!

レントゲンでは関節炎の進行もないようです(炎症を起こすと白くモヤモヤと写るそう)

これって、まままさんに教えていただいたサプリや階段下り禁止、爆走禁止を
しっかり管理できてるからかな・・・・とか思います。

しかし関節炎はセンセーが「遅れてるね」という言葉を使ったように
いつかは起こること。
ひどくならないように これからも過保護でいきたいと思います!!

体重も維持できてます^^;

とてもいい状態なので次回は一年後~~


診療代7140円



[PR]
by shippona222 | 2014-01-20 23:32 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(4)

サプリメント

こっちゃん、脚の手術から28日で半年になります。

変形性関節症は採用した術式にかかわらず進行していくとか・・・・
靭帯断裂の手術は関節症の進行を遅らせるだけのものとか・・・・
17ヶ月以内で反対の脚も40パーセントは断裂するとか・・・・・・・・

予後はあまり良くないのよねTT

で、、、サプリなど調べてみたけど、これ調べれば調べるほど
どれがいいんだかさっぱりワカラン

そんなこんなでブログのワン友ママさんに教えてもらったのが
このサプリ

グリコフレックス3



f0055395_015983.jpg



ワタシなりにも調べてみて、これに決めました!
ママさんありがとう!!


LAからのお届けなので、まー時間かかったけど、やっと到着!
長旅ごくろうさんでした^^


サプリって、目に見えて効果が現れるものじゃないけれど
また痛めたときに後悔するよりは信じて継続していこうかと思うのだ・・・・


体重もまた-200gになったので〝おから〟は一先ず終了して
このまま維持していかなければ☆
[PR]
by shippona222 | 2013-11-10 00:26 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(8)

脚の検診

台風が去った後、こつの脚の検診へ行ってきた
(術後111日、前回の検診から1ヶ月)



前回のレントゲンと比較した結果 多少の骨のズレあり。
すでに人工靭帯は切れている可能性はあるものの
結合織がしっかりできているので問題なし。

筋肉は前回と変わらず-1cm。


靭帯の手術をした後に起こる可能性としては関節炎。


反対の脚の靭帯も切る確立は40パー><



これからはのんびりいこうか・・・?


今だって毎日がヒヤヒヤ^^;

以前は毎日のようにリンゴさん投げて遊んだりしてたけど
今は怖くて動かなくてもキャッチできるようにしか投げてあげられない

おもちゃを出さないとテッシュの箱運んできたり、ベランダから洗濯バサミ持ってきたり

〝遊んでーー〟

と、目の前に置いて気を引くんだけど 床をスーッと滑らすように1メートルほどを追わせるだけ。。
それでもヒヤヒヤ。

散歩もクンクンして歩かないとリードをキュっと引っ張るのも怖い><
以前は一人でひじきなこつの散歩に行ったけれど今じゃ絶対無理

あれやこれやと生活が変わったな。。


ワタシこんなに過保護だったっけ???とか思うけれど
靭帯を切った痛さでシッコもできなかったこと
1週間の入院
術後の長い安静期間


また同じ痛さを経験させなくない。。と。。。
そう考えるのは仕方ない。


でも…以前のように走らせてあげたい。


いろいろ悩むワケで……




とりあえず。。。。。。寝ようw







次回の検診は4ヶ月後なので8歳を迎える頃だ~











○体重は1ヶ月前より-200g


診療代・・・・7140円
[PR]
by shippona222 | 2013-09-16 23:48 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(6)

こつ検診

お盆なので病院空いてた~~emoticon-0140-rofl.gif


こつ靭帯断裂から3ヶ月。

今日は1ヶ月ぶりの検診。


良好!!!
筋肉は1cmほど負傷側は薄いそうです。


通常通りの散歩もOK!
ノーリードで走ることは禁止。

今後大好きなレトリーブしたり・・・・そのヘンはどうでしょう??

◎できるようにはなるでしょう。
◎走ることも可能です。

だけどね・・・ほら・・・こつおさん普通に走る・ってことができないコで^^;

◎靭帯の断裂は・・・・
例えば人間のスポーツ選手なら、その選手生命を終えることにもなるほどの
大怪我なので、今後は無理させないほうがいい。

う~~~ん。微妙です><
以前と同じ遊び方は止めたほうがいいよね。きっと。
反対側の靭帯も切る可能性高いし。

まぁ、ぼちぼち。。。


今は歩くことはまったく問題なし。
びっこを引くこともなし!

ただ座った状態のときはこんな感じ^^;
普段はもっとはみ出してるかな。

f0055395_1852129.jpg


これは手術のとき、骨を外側に向けて固定するので仕方ないらしい。
ひじきの尻尾が踏まれるようにこつも脚を気を付けな><
短いから大丈夫かーーw


診療代・・・・・840円





明日はきなこはん病院っすTT
[PR]
by shippona222 | 2013-08-13 18:05 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(2)

15分散歩

f0055395_11152653.jpg


朝からイヌ×3の洗濯emoticon-0141-whew.gif
一人ではハードな作業です^^;
しかしこの時期、ドライヤーやらないしラクちゃーラクw


先月8日の検診から、1ヶ月後には15分の散歩ができるように・・・とのことだったので
昨日からワンカートなしの短距離コースを開始!

10分ほど歩くと負傷脚の爪がすれる音。
疲れてしまうのか、うまく脚が前に出ないようです?!

あと少し!がんばれー がんばれーと励ましながら歩いてきました☆


全身の毛を短くしたからお尻の筋肉がないから小尻なこつemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by shippona222 | 2013-08-04 11:15 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(2)

筋肉を付けないと。

明日で手術から2ヶ月。

10分散歩になってから5日目。

歩き出しは嬉しいのでズンズンと進んでいくけど
5分も過ぎたころからが速度が一気に落ちていく。

こんなに筋肉落ちたんじゃ、歩くのも疲れるんだよ・・と相棒。

だよね。

来月の検診までには15分は歩けるように!と先生。

あせらずに進んで行こうね。こつさん。


先日はきなこに続いて階段をあがってる途中気づいた^^;
もう悲鳴ですw


今日は網戸を閉め忘れた私がちょと目を離してる隙に4段ある見晴台にあがってた@@;
もう絶叫ですw


と言っても、どっちも私の不注意><
気を付けないと。。。
[PR]
by shippona222 | 2013-07-27 00:59 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(0)

10分散歩に昇格^^;

術後8週間。5分散歩から10分に。



(動画みえにくいかな?カメラがダメなのかPCのせいなのか???)

普通に歩いてますemoticon-0140-rofl.gif
寝起きだったり、座った状態から歩き出すときは時折ビッコになってるけど^^;
筋肉はすっかり落ちて、触ると違いがよく分かる><

8週から12週間で結合織ができるそうなのでまだまだ要注意!


f0055395_18582723.jpg



f0055395_18595038.jpg



f0055395_1901295.jpg

[PR]
by shippona222 | 2013-07-22 18:15 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(0)

靭帯断裂から2ヶ月


今は家の中で繋ぐこともなくリビングのみ自由にさせてます。
けれど自由に出れたベランダは禁止だし
テーブルの椅子も片付け、残すはパソコン用に使っていた回る椅子。
これは動くから乗らないのよね^^;


リビングから出れないようにしているゲートはひじきが来た頃から
付けているけど、閉め忘れる可能性もあるので階段には柵も付けたりと・・・・

暑いときに階段の中段で寝るきなこ
見晴台がスキなひじきはきっと不満タラタラでしょうね~^^;


f0055395_111179.jpg


f0055395_11112111.jpg



傷跡はすっかりキレイになりました。

キプスですれちゃった3ヶ所はもう毛が生える感じではないかな?





初夏から始めるベランダでの水遊び。
今年はできないのでシッコシートが減らないことww
毎年この時期の消耗がハンパなかったのでこれは助かります^^;





最近びっこなワンコを見ると。。。あの子も靭帯かしら・・・?なんて思ってしまう。
そしてそんな勘がビンゴしちゃったコがーーーー
すぐご近所のミルクちゃん14歳。
ちょっとはしゃいだ時に損傷したらしい(TT)
部分断裂な感じだけどぴょこぴょこ歩く姿が痛々しい。。
早くよくなるといいね。




さて、、今日は実家のもも17歳の誕生日♪
おめでとう!もも。

先日深夜に姉から電話がきてももが危ないかも・・・・
すぐに行ったときは復活してました^^;ヨカッタ。

亡くなった父が可愛がってたももは父が入院中には普段と変わらない生活だったのに
最期を自宅で迎えた父の死を匂いなとで悟ったんでしょうね・・
それから毎晩のように鳴き、一時はボケてしまったのかと思うほどでした
ももの面倒を見ていた姉と甥は大変だったようです。。
寂しくて悲しいのは飼い主だけじゃないんだよね。
ちゃんと分かってるんだね。
[PR]
by shippona222 | 2013-07-13 11:41 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(0)

術後41日目 検診


f0055395_21565644.jpg



2週間ぶりの検診に行って来ました!

幅跳びと垂直跳びをやらかしたのでレントゲン結果が心配だったけど
問題なく良好とのことでしたemoticon-0141-whew.gif



反対側の脚もやらないように・・・と先生^^;
しかしこればっかりは気を付けようもないと・・・・。

願うばかりです^^;



体重は前回の検診から-200グラム。
計900グラム減です。
もう少し頑張ってもらいます。





そして今日から2週間は5分間までの散歩ができるようになりました♪


夕方早速。。。。




まだ ぎこちない歩き方だけどこの通り♪
約2ヶ月ぶりだものねー

とても嬉しそうだったし・・・
ワタシも嬉しかった!!






肉球って使わないと かえってガサガサになちゃうのね><

f0055395_22203270.jpg

これから少しずつ治っていくかな?

でも散歩開始って嬉しいけど 梅雨明けしたし昼間の明るいうちに
行けないのがちょっと残念(TT)
今年は猛暑みたいだし。






チ~ン
診療代・・・7140円
[PR]
by shippona222 | 2013-07-08 21:47 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(6)

家の中つながれるイヌ

どうやったら 快適に安全にしてあげられるのか?
狭い部屋の中であれこれ いろんな物を移動させてます☆


f0055395_14143080.jpg


安いボロソファーは脚を取って低くしたまま背もたれを倒してちょっと広く。
これでひじきなも乗れるし。。




f0055395_14165179.jpg


隣に設置してあったサークルはリードを繋ぐのに丁度良かったけど移動。
繋ぐとこがないのでカーテンレールにパラコードを結わいてこつに繋げてみた^^;



取りあえずこれでいいかな。。


今朝、以前に使っていたベッドの100均で作った柵を飛び越え
隣のワタシのベッドに飛んできた@@;

まさか・・・あれを乗り越えるとは・・・・・・・・・


サークルも蓋しないとw








f0055395_1423116.jpg

この頃がある意味一番安全だったなーー(TT)
[PR]
by shippona222 | 2013-07-05 14:25 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(0)