カテゴリ:□靭帯断裂こつぶ( 48 )

飛んだ…


「きょうなら飛べるとおもったんだもん」
f0055395_15212910.jpg



……って、おーぃ勘弁して下さいよTT



サークルは留守番時や目が離せないときだけにしてて
ソファの脚を外して低くして、こつ専用のスペースを作ったのだ。。

ワタシがトイレに行こうがここから動く気配がなかった数日。
さっき相棒が帰ってきて

「こつさんお待ちだよー」と声をあげた瞬間!!!

飛んだ・・・・・

こつが飛んだ・・・・・

1.7メートルの距離を飛んだ・・・・

飛んで着地に失敗してコケた・・・・・・



悲鳴あげちゃいましたよ。ワタシがね^^;


脚は無事だったようで、ぴょこたん歩く姿は変わらず。
はぁ~~良かったよ~~



なもので・・・・ここにいる時はリードで繋ぐことにしました。




先が思いやられる・・・・・・・・・
[PR]
by shippona222 | 2013-07-02 15:38 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(6)

歩いてみたよーーーー><

手術から4週間。今日は診察日。

順調とのことです^^

8~12週間で関節や筋肉が安定してくるので
それまでに人工靭帯が切れてしまってはまた手術ってことに
なるのでまだ安静です。


でも部屋の中で少しなら・・・と許可が出たので
歩かせてみました~






(手ブレ直そうと思ったら見えにくい動画になってしまった^^:)



へコヘコしながらもちゃんと左脚も使って歩いてます。
42日ぶり(TT)


おかげさまでここまで回復です。





そそっ。700グラム ダイエットしたんだよー><
正常に歩けるまでにまだまだダイエットは続きます^^;






診療代・・・・840円
[PR]
by shippona222 | 2013-06-24 22:35 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(2)

歩きたいね!





f0055395_21111711.jpg

マットレスの上でゴハン^^;

両脚は着地してるけど体重はかけてないようで左側はマットレスが沈んでない><
[PR]
by shippona222 | 2013-06-21 21:14 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(0)

術後24日

f0055395_10582435.jpg



昨日からウンチのときは後両脚をしっかり着けていつものスタイル。
力は入っていないようだけど4本脚で立つ姿もたまに見せてくれるように♪

トイレが終わると抱っこして連れてて~と抱きやすい向きになるんだよw


筋肉が落ちてプヨプヨの脚です^^;
ダイエットも順調!


f0055395_1123091.jpg

かさぶたも、もう少しで取れるかな?


f0055395_10301717.jpg














次男は翌日の外来での血液検査結果で
10500まで下がり、抗生剤の点滴。
次回は一日空けた明日だって。入院しないで正解だったのかも??
散らすだけだから再発しないともいえないけれど^^;
[PR]
by shippona222 | 2013-06-20 10:42 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(0)

取り扱い注意

負傷したときから こつの扱いは要注意!
固定を外してからは特に慎重です。

抱き上げるとき、下ろすとき。コツを掴んだ相棒も息子も上手いもんですw

抱っこしているときは
お尻から手を入れて水平にしている感じ。

手術法は人工靭帯を関節外に付けるという方法で
安静期間は一応、6週間。来月の中旬くらいでしょうか。。

安静期間が終わっても以前と同じ生活とはいかないので
今年は水遊びも無理かな??

今まではワタシがいるときはフリー。
誰もいないときはリビングのみフリー(つっても狭いけど)

けれど今後はサークルを出して基本こつだけは閉じ込め><

椅子に飛び乗ったり(まずしないけど)
誰かリビングの柵を閉め忘れたりすると危険だものね。
階段++特におりるときが一番よろしくないとのこと。

見晴台はどうしよう・・・・
この際撤去するか・・・・・・・・・

こつはあまり上がらないコだけど・・・

あ~考えることがいっぱい025.gif





どうするよ?こつさん!
f0055395_1454652.jpg

[PR]
by shippona222 | 2013-06-18 13:00 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(0)

イイコだね~


f0055395_21454424.jpg


手術までの2週間。入院中の1週間。退院後の13日間。

一度も出して~と鳴くこともなく
出ようともせず
大人しくしています007.gif

ギプスを外してからはカート散歩は禁止!
このときはカートの中で立ったりしちゃうから^^;



ひじきなは今回のことで我慢させていることも多いし。。
多頭ってこんなとき可愛そうな思いさせちゃうよね。
[PR]
by shippona222 | 2013-06-15 21:58 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(0)

手術から20日目

腫れはすっかり治まりました。
今朝は座った状態でも左脚を着けてた。

f0055395_11521333.jpg



ベッドの上で4本着けて立った!と喜べば
翌日からはまた3本脚。

お手やお座りを教えたときのように
翌日からできるワケじゃない。

一進一退を実感してます。。










f0055395_1195750.jpg







f0055395_11175334.jpg


f0055395_11145329.jpg







今日は次男の誕生日と父の命日。
毎年複雑な日です039.gif
[PR]
by shippona222 | 2013-06-15 11:41 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(0)

保護

f0055395_17594748.jpg


いやいや…
今日は暑かった。
明日は父の命日なので、お墓参り。




こつはヘソ天で寝る余裕が出てきたけど
ギプスがない脚は挟む可能性があるので
100均ですべり止めシートを買って周りに張り付けてみた!

これでよし!!

家にあるサークルは大きすぎだし、ナイロンのサークルは高さがないし、
クレートもあるけど
1日中過ごすには暗すぎる。
結局こうして100円の柵?を買って結束バンドで止めれば自由なサイズに出来てイイ感じ♪
安上がりだしねー045.gif
 


けどこのベッドは暑すぎる。
よく見るクールベッドってやつ
ある程度の時間が経つと
返って熱が逃げにくいとかないのかな??

トイレ以外はベッドで過ごすから
ふあふあ感は欲しいし・・・・・・・
[PR]
by shippona222 | 2013-06-14 17:59 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(2)

ブッちった日から ひと月

くぅ~~

最後の送信押したら なぜか全部消えた013.gif
PCボロっちぃ。




もう脚を気にする様子もないので
カラーは終了!!

にしても・・・退屈だね。
f0055395_147532.jpg




赤黒かった皮膚の色も、腫れもだいぶ良くなった。
ヘソ天で寝る余裕も出てきたかな?
f0055395_243776.jpg





座るときは相変わらず浮いたままの左脚。
f0055395_1593294.jpg


いつも表情が不安そうで
大丈夫!!!歩けるようになるからね!と
話しかけてます。。




雨の1日はちょっと気分が沈みます。
前は雨の日好きだったんだけどなぁ





プランターで今年も少しばかりの野菜たちw
もう唐辛子は止めた!
U^ェ^Uたちが食べれるものに。


トマトが赤くなるのが楽しみだ~



トマトのプランターに小さな大葉が芽を出したので
移してみたら、どんどんデカくなる。
昨年の種が落ちたんだ♪


f0055395_15581247.jpg

ミニレタスはきなこのおやつw
サラダ菜はアブラムシがべったり付いたので
引っこ抜いちゃった。
[PR]
by shippona222 | 2013-06-13 14:07 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(0)

クララ~~(術後16日)

抱っこしてベランダで風の匂いをクンクンしてーー

そっと下ろすと・・・・

立った070.gif

1ヶ月ぶりに固定なしで4本足で立つ姿を見せてくれた!

当たり前の姿が嬉しいね~




f0055395_12565063.jpg





順調!順調!!今朝はウンチもできたしね^^;
f0055395_1332192.jpg







万田さんの酵素も飲んでますよ~

f0055395_1351945.jpg







f0055395_1371727.jpg

ひじきね~さんもこのところ咳で調子がいまいち><
ウー子ママの言う魔法の薬が欠かせません。。
寒暖の差が激しいこの時期は仕方ないね。。。





さてさて・・・・この頃のワタシは自分でもボケたか・・?wと
思うほどおかしな行動。


洗顔ネットで泡をたてようにも全然泡立たない><
おかしいな?いつもの洗顔フォームなのに?
もう一回つけてクシュクシュ。
やっぱり泡立たない。
そこでやっと気付く。。
まさかの歯磨き粉005.gif
どーりで ツブツブしてると思った^^;

反対に洗顔フォームで歯磨きしたこともありw
やけに変な味だし、アワアワだよな~~って。
さんざん磨いた後に気付いた。ヤバイよねww


トイレに行きたかったけど
その前にベランダに出て一服。
火をつけて腰掛けようとすると同時に
なぜか・・・ジーパンに手をかけて下ろそうと・・・
おいおい!!
ここはベランダだって!!

大丈夫か・・・ワタシ^^;

そうだ・・・すごいショックなことも思い出した。
こつが入院中のときのこと。
8400円を置き去りに帰ってしまった。。。
拾われた方。。。ラッキーでございましたねw033.gif

大丈夫じゃないようです(TT)
[PR]
by shippona222 | 2013-06-12 13:29 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(2)