カテゴリ:□靭帯断裂こつぶ( 48 )

-

f0055395_2057346.jpg

今日も興奮したとき硬いのがポロッ
カートの中で2コ ポロポロッ

散歩中歩きたいんだね
キュンキュンないてた。
[PR]
by shippona222 | 2013-05-19 20:44 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(8)

摘便^^;

ボロPCにイライラする033.gif
可愛く撮れたのにPCに写真が落ちない><

デジカメ画像を携帯で撮って
メールで添付してブログへ。

なんて面倒な作業。
f0055395_030204.jpg


夜、相棒が帰宅してからU^ェ^U×3と散歩。
こつ2回目で嬉しいねっ

ベッドの中で地味にオモチャ遊びしてたら
何かを訴えるように じーーっと見る??

おやおや、小さい硬いウンが出たようです。

まだじーっと見つめられる。

もっと出したいのかな?!

10年前私が看護師さんにしてもらった摘便、こつにもやってみるかな?
尿管入れて・・あのときの私と同じ。

どの指なら入るかな?
薬指の爪を短く切ってヤスリで整えてからクリームたっぷり付けて
いざ!

ちょっと入れただけで硬いウンに触れましたよ。
こりゃ苦しいよ。

ちと中で移動させて肛門絞りの要領でやると
コロリンと一コ。

一コ出ると新しいのがまた肛門近くに下りてくるので
4コ出すことが出来ました。

自分で出すことができたらスッキリするんだろうに(TT)


18日はウンPに始まってウンPで終わった一日でした~
[PR]
by shippona222 | 2013-05-18 23:29 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(0)

やったね

f0055395_18373481.jpg

カート散歩に出かけようと抱き上げたとき
ポロポロとウン出た♪
[PR]
by shippona222 | 2013-05-18 20:59 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(0)

砂ウン



シッコのナプキン交換はヘソテンでじーっとしててくれるので
助かります。

カラーを外してても
陰部を気にすることはないので
寝るときだけ念のために装着。

どこに縫い付けてあるのかと観察したけど
・・・・・?

ウンも一昨日少しでたきりだったので
トイレで脚に負担のないようにお腹を支えて
肛門を絞ると・・

まずは
あのクサいのが素手の中にトロっと^^;
自分ちのわんこの匂いは嫌いではないので大丈夫!

私が出して欲しいのはウンなんだけど。。

肛門腺を絞られてすっきりしたのか
硬いものがあたります。

おっ、ウンちゃん!?

少し力を入れて絞りだしてみると
なんと月曜日に海で遊んだ砂のかたまり。

ってことは一昨日出たわずかなウンはその前のだったんだね。

いつもなら海遊びの後はすぐに砂ウンが出てたんだけど。。

でも少しはすっきりしたかな?
[PR]
by shippona222 | 2013-05-18 13:16 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(0)

羽つきだもの♪

こっちゃん、カテーテルから出ている尿は生理用品で代用ですw

10年前に去勢・・・ちがっ
避妊手術・・・ちがっ

とにかく・・取っぱらったので10年ぶりに生理用品を買いに行きました!
ちょっと気恥ずかしくて
犬が使うんだけど吸収力があるもので・・・
とか相談したりしてw

今のって形が可愛いのね^^;


f0055395_22501447.jpg



リアルすぎるので・・・ボカシ^^;

ガムテで止めて折りたたんでタオルに包んでお腹に収納。
ちょっとした介護状態です。

あっ、こっつは元気ですよ066.gif


今日もカートで散歩。
ウンPが顔をのぞかせたけど
力が入らないようで引っ込んじゃった(TT)
便が軟らかくなるように水の中にヨーグルト入れて
たっぷり水分取らせてはいるんだけどな・・・。


なんだかね。あの元気なこっつが歩けないこの状態が
信じられない。

友達のワンちゃんは股関節を痛めたとき
触ろうとしただけで
ないたんだって。。

「痛みに弱いコは初期で解るけど
我慢強いコは解らないまま悪化しやすい」
と言われたそうで。。
その通りだと思った。

我慢強いことが決していいことではないんだよね。
[PR]
by shippona222 | 2013-05-17 22:51 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(2)

尿道カテーテル留置

昨日、一昨日とカテーテルでシッコを出してもらっているけど
陰部が異常に小さくて
とても入りづらいとのこと。

2回とも30分ほどかかってしまった。

 「我慢強いコですね」って。

昨日の朝も中々入らずに
押さえてる私が泣けてきたほどで
途中で止めてもらいました。
また夜に連れてきますからって。


ウンPも出ないまま。


そうだ!うちにはカートがあったんだ!

めったに散歩でウンPはしないけど
いつもの散歩コースで他のコの匂いをかげば・・・!



f0055395_20371738.jpg


しましたよ!!ウンP。
だけどいつもの一回分より少なめ。
ヒャンと鳴いて途中で止めてしまった。
脚が痛かったんだね(TT)

だけどシッコはしない。


昨日先生に相談してみた。

痛さで出来ないのならこのまま内科療法で
様子をみても
負担を増やすだけだし手術の方向で検討したいと。

手術となったらガンのときにお世話になった整形専門医がいる病院で
受けたいとも。

先生もその方が安心でしょう・・と快く進めて下さった。
ありがとうございます。。

こつが体温計を飲んだときも
前脚が変形かも??ってときも診ていただいた先生だし。

けれどタイミングが悪く日曜まで整形の先生いない・・・・

となると・・それまでの問題はシッコ。

自分も経験があったのでカテーテルを留置できないかと
相談してみた。

バルーンは尿道が狭すぎて通らないらしいので
陰部に縫い付け固定することに。

聞いただけで痛そうな処置だけど
毎回入れる苦痛を思うと
この方がいいのだろう・・・。

ホントにごめんね。。こつ。

f0055395_2134594.jpg


さすがにグッタリ(TT)
痛かったよね(TT)

これで自然に出るからまずは安心だよ。








A病院

13日3000円(レントゲン含)
14日2000円(排尿処置・痛み止め注射)
15日2300円(排尿処置・尿検査・薬3日分)
16日1000円(カテーテル留置)
[PR]
by shippona222 | 2013-05-16 21:02 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(2)

しっこが出せない

f0055395_20391730.jpg


昨日の17時頃にシッコをしたきり
何度もトイレに連れて行くが出ない。

いや・・したいけど脚が痛くてできない。


女の子のくせに片脚上げスタイルなので
余計にできないのかも。

トイレにへたりこんでしまう(TT)

昼間病院で痛み止めの注射を打ってもらい
効いている間になんとかしてくれないものか・・・と
試みるができない。


ウンPも24時間以上出せてない。
綿棒にクリームを付けて刺激するもダメ。


昨日のレントゲンで海の砂まじりのウンPが肛門近くまで
おりてきているのに。


夕方また病院。
カテーテルでシッコを出してもらうと
130ccも出た。

シッコは自力で出せるまで病院通いだけど
ウンPは今夜もカンチョーを試してみよう。


靭帯断裂か一部(部分的)かは
わからない診断だったけど
まったく脚を着かないところをみると
断裂の可能性が高いようです。

もう以前のようには走れないのかな。。。。

ごめんね。こっつ。



ひじきなの散歩はこれから2週間?は夜となりました。
一緒に行けないこつは無理して立とうとして
ギャン鳴きしそうだものね。


誰かがいる時間にそっと、ひじきなを連れ出すかたちかな・・・。
[PR]
by shippona222 | 2013-05-14 20:52 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(2)

靭帯損傷



昨日の海で30センチほどの岩場からジャンプしたこつが
左後脚を着かなくなりました。


帰宅後病院。

検査結果としては前十字靭帯損傷。

年齢、激しい運動、肥満。

どれもこつに当てはまること(TT)

ここ数年ですっかり太らせてしまった。ごめん。。こっつ。

先週ダイエットフードに切り替えたばかりだったのに。

レントゲン結果では右後ろ脚の筋肉が発達しているのに対して
損傷した左脚は薄く
若い頃から損傷があったのでは・・・とのこと。


こつは我慢強いコで今回痛めたときも
触診中も声すら出さない。

痛いはずなのに海で帰り支度をしている最中も
目を離したすきに3本脚で遊ぼうとするんだから(TT)

でも帰りの車の中でも
あきらかに様子がおかしかったものね、、。



今後。。

とりあえず絶対安静で内科療養です。


そばで見てあげられるときはワンベッド。
それ以外は狭く体が動かせないキャリー。
トイレ以外は動かさない。

まずは2週間この状態です。

その間にフードも調整して体重を落とす。
動けない状態でダイエットって
かなりのストレスでしょうね。。


2週間後、あるいはもう数週間の間で
手術をするか検討する予定となりました。




f0055395_12275568.jpg


f0055395_12281899.jpg


f0055395_122833100.jpg


f0055395_1228482.jpg



痛みがあるようで動こうとしない。

トイレに何度か連れて行くが
シッコもウンチもしない。
食欲はいつもと変わらず。

このまま出なければ夕方病院だな。


遊ぶ意欲もあり口元におもちゃを投げると
くわえて返してくる。

これぞこっつ。
[PR]
by shippona222 | 2013-05-14 12:33 | □靭帯断裂こつぶ | Comments(2)