カテゴリ:☆★保護猫( 28 )

うんちょす。。

f0055395_21211971.jpg
f0055395_21204924.jpg
f0055395_21202721.jpg
元気すぎてワンズもお疲れのようです。。

トイレのしつけは犬のように教えることなく最初からしてくれるんだけど
ウンチョスした後必ず後ろ足にオマケ付けてる**;
毎回洗うの面倒だよ・・
さっきのウンチョス後もトイレ砂と一緒にベッタリ足に付けて
首根っこ持って運ぼうとしたときプルプルするもんだから
飛び散った><

素早く逃げたきなこはセーフ
こつは体にw
ひじきは鼻の先っちょにウンチョスww
さすがに舐めずに困り顔のひじに笑った!

1号と一緒に過ごせるのは後一週間となりましたTT


[PR]
by shippona222 | 2014-05-30 16:08 | 保護猫 | Comments(0)

こつぶと1号

f0055395_01343746.jpg

弱ってたぶんちゃんと違い、活発に動く1号にビビリまくりだったこつ


以前いきなりネコに襲われて噛み付かれたコト覚えてるんだ





5日目ようやく〝あそぼ~〟と誘うようになった

まだ逃げ腰なトコあるけど。。





 
f0055395_01344223.jpg
            ミルクは残さず飲みましょ~


[PR]
by shippona222 | 2014-05-29 01:43 | 保護猫 | Comments(2)

きなこと1号

f0055395_00584336.jpg
もしかしたら・・・明後日に行っちゃうかもしれない1号TT
一気にブログUPしちゃいます


 
f0055395_01015543.jpg
来たときからベッタリだったきなこ
一緒にベットに入って体を舐めてあげ
ひじきを絶対に近付けさせなかった。


まだ生後4週間の1号。その温もりにおっぱいを求めるのは自然なこと
母性はあるものの子育て経験はもちろんなし。

ヒート後、ぬいぐるみをおっぱいに近づける仕草は見せたけど
針のような小さな歯で吸い付かれた瞬間逃げ出した!
びっくりしたし痛かったよね^^;

それから1号がお腹の下に潜りこもうものならすばやく逃げるようにw







f0055395_01014924.jpg
一号もきなこに一番なついてる




「早く出ておいで~」
f0055395_01014004.jpg


ときどき首をくわえて運びそうな仕草も見せる。
でもどうやっていいのかわからないみたい。




いなくなったら・・・きっと寂しがるだろうな・・・




[PR]
by shippona222 | 2014-05-29 01:08 | 保護猫 | Comments(0)

ひじきと1号


我が家のワンズは猫にさほど興味がないようで
散歩中に野良猫と出会っても無反応。

こんなに元気な仔猫との接触は初めてのことなのでどんな反応するか・・・?



興味津々で大興奮だったのはきなこ。母性が強いのよね
ひじきが近付こうものなら軽く威嚇w

サークルに入れると出して!!とミャ~ミャ~うるさい1号
きなこがいない隙に近付いたひじきは出した顔をパクっとやった@@;
(本気でなはないよ)


f0055395_00020897.jpg
けど・・・本気じゃなくても近づけるのはやっぱりキケンかも??
その前にきなこが割って入るけど。





サークルで手をちょいちょい出してくる1号の身の安全を考慮して
寝るときはワンカート。
これの中だと落ち着くみたい。


ひじきが1号を見つめる眼差しが優しいのわかるかな・・・
f0055395_21263282.jpg


大丈夫そうだな。


f0055395_21262223.jpg
全員フリーにしても、たまーに寄ってくるひじきを監視しながら・・





これ今日の動画

恐そる恐そる鼻先でちょんちょんwビビってる。

f0055395_21353972.jpg
仲良くできそうだね^^

って・・・・うちのコにはできないけれどTT
f0055395_00261869.jpg
f0055395_00264758.jpg

[PR]
by shippona222 | 2014-05-28 21:25 | 保護猫 | Comments(2)

1号

f0055395_15195665.jpg

f0055395_15195121.jpg

f0055395_15204911.jpg

f0055395_15213461.jpg

[PR]
by shippona222 | 2014-05-28 20:25 | 保護猫 | Comments(0)

落胆

f0055395_23524512.jpg

土曜の夜、2号が見つからず落胆する相棒とワタシ
[PR]
by shippona222 | 2014-05-27 23:51 | 保護猫 | Comments(0)

2号飼い主さん決定

f0055395_11205446.jpg

後ろにいるのが2号

長男の会社の方が飼ってくれるコトになり
1号との再会後5時間で行っちゃった。

幸せにね~
[PR]
by shippona222 | 2014-05-27 11:18 | 保護猫 | Comments(2)

1号・2号を確保したときのコト


久々のPC^^;
どうも5月って暗い気持ちになって何もしたくない><

そんなとき・・・いつもの川沿いを3ワンとの散歩中
何やら下の草むらでミャ~ミャ~と仔猫の鳴く声。

見るとちっこいのが一匹。と・・ありゃもう一匹。

この辺りで野良猫は見たことないし捨てられたんだろうな
カラスに見つかる前に保護しなくちゃ。

一度帰宅しワンコを置いて長男と出直してきました。

背丈より高く茂った草で仔猫にたどり着くまでも大変@@;

そばまで行くとパーッと逃げ出して、ミャンミャン鳴いていたコを捕まえることが
できたけど、もう一匹は見つからない。







f0055395_20462169.jpg
追い詰めて川に落ちたら大変だTT

取りあえず1号を家に連れ帰り、猫ミルクを飲ませて
2号用にミルクと猫餌を持って、2回目の長男と捜索開始!
草で指を切ったので軍手してね

結局見つからず。。


f0055395_2047473.jpg
1号はよほどお腹が空いていたらしく食欲旺盛。
ダニもノミも付いてないし、キレイなコ。

1度目のときも、散歩中の人が言ってたけど朝から鳴いていたそうな。
2度目に来た人も同じコト言ってた。

だけど一緒に探してくれる人なんて誰ひとりいない。
上から見てるだけ。

飼えないから見て見ぬふりなんだ。
あんな草むらになんて入れないんだ。
小さな命がそこにあるのにね。
f0055395_2047231.jpg











夜、相棒が帰宅してから3回目の捜索。
懐中電灯で照らすと草にはナメクジいっぱい><
それでもその中を必死に探した。

1号みたいに鳴いてくれればいいのに。。
諦めかけたとき
ワタシが猫の声でないてみると・か細い声が聞こえてきた!

慌てて声のするほう近寄ってみるとピタリと鳴き止んでしまうTT
絶対いるから助けよう!
真っ暗な中これ以上は無理そうなので明日夜明けとともに来ることにした。


f0055395_20481962.jpg



4回目の翌朝日曜日4時半から開始!
やたら鳴く1号の声をオトリに近づいてくるかもしれない。
鳴いてくれるかもしれない。
f0055395_20484469.jpg

f0055395_2049862.jpg



そしたらね、ちゃんと答えて鳴いてくれたのよ。
休日の川沿い。
「何か取れるのかね?」
「どうしたの?」

やっぱり手伝ってくれる人なし。薄情なもんだね。

相棒は鎌を片手に必死。
一度上に上がって、また耳を澄まして・・・・・

姿は見えないけれど居場所が特定できました!
 
「いたーー!!」

相棒が抱き上げた小さな2号を見たとき泣いてしまった^^;
助けてあげられた喜びと、長男、相棒が必死になって探してくれたことの
感謝で胸がいっぱいになっちゃって。


相棒はその後すぐに仕事に行きました。
ありがとう。



←2号。→1号。

2号も男の子で、多少の汚れはあったものの食欲もあり健康そう
 
f0055395_21475561.jpg

体重1号360グラム 2号380グラム



2号は鳴き声が可愛い

f0055395_21514096.jpg
f0055395_21540398.jpg
f0055395_21562810.jpg
1号はミャ~ミャ~うるさく、ジッとしてない><
抱っこするとノドを鳴らすのに爪立てるしw

2号は大人しい。されるがままって感じで正反対の性格。



丁度2年前160グラムの負傷したぶんちゃんを連れて帰ってきた相棒。
結局お空にいっちゃたけど、、、
だからこそ、この2匹の保護に必死だったのかな。。
ワタシも同じ気持ちだった。

2008年にネズミ捕りシートに張り付いたまま保護したキノは
今も姉の家で元気。
あの恐怖はトラウマになってて未だに家族以外は触れないけど。


でもさ。。。。キノにしても1・2号にしても
どうして簡単に捨てるコトができるんだろう??

飼えないから捨てちゃえばいい。

誰かが拾ってくれる?
そんな気持ちないだろな・・・・

捨てる人間が一番悪いけれど
朝から鳴いていたことが分かっていた人達。
手助けもしてくれないで見ていた人々。
そんなものなのかな・・・・






[PR]
by shippona222 | 2014-05-26 20:43 | 保護猫 | Comments(0)

健康診断

f0055395_16141710.jpg



ひじと病院。いつもの薬。体重は12.8キロ。ひじも痩せた!

1号の健康状態は◎!一応お腹の虫退治の薬。
保護時360グラム→400グラム
[PR]
by shippona222 | 2014-05-26 16:13 | 保護猫 | Comments(0)

二匹目捕獲

f0055395_6391676.jpg

[PR]
by shippona222 | 2014-05-25 06:37 | 保護猫 | Comments(0)