カテゴリ:☆★保護猫( 28 )

仔猫1 保護猫ちゃん

f0055395_7325463.jpg

[PR]
by shippona222 | 2014-05-24 17:32 | 保護猫 | Comments(0)

お空でお腹いっぱいにね。





性別もはっきり分からないほどチビさんだったけど
多分男の子だったのかな。



f0055395_14305572.jpg


















 

 


 もう頑張らなくていいよ・・・・と言いながら
 ドライヤーで温めてみたり。。。

 小さい体で良く頑張ったよ。エライね。

 お空で新しいママ見つけてお腹いっぱいに飲ませてもらうんだよ。

 あんよの傷はもう痛くないね。

 

 





f0055395_14394240.jpg








 ばいばいね。。。














 
[PR]
by shippona222 | 2012-05-03 14:26 | ☆★保護猫 | Comments(2)

3日目。黒猫はん

◎8時
抱き上げると小さな声でゴロゴロと喉を鳴らす。
温かいコットンでお尻をなでるとシッコ。やけに黄色い。
調べると脱水を起しているらしい。
ウンチは今朝もなし。
ミルクは薄めにしシリンジで飲ませる。

飲ませた後温かいタオルで体を拭く。
今日は昨日より気温が低いので
フリースに包んで
胸の中へ。

体重・・・1日目160グラム
     2日目160グラム
     今日 150グラム

生きてくれるだろうか・・・・
一昨日より鳴き声が弱い。


◎11時半

小さいバケツにお湯をはり
肛門を優しく刺激。お腹もマッサージしてみるもののウンチはなし。


f0055395_115654.jpg








今日一日の日記をその都度付けて
夜UPしようと思っていたのに・・・・


小さなカラダで頑張ったよ。。。。
[PR]
by shippona222 | 2012-05-02 09:54 | ☆★保護猫 | Comments(0)

病院に行こうね(追加あり)

すっかり寝不足なしっぽなっすw

何をしてあげるにも
小さすぎて見えない^^;
老眼が必須!!
真っ黒ってものひじょーうに保育しにくいw








f0055395_7385318.jpg

今日は病院に行って診てもらおうね!
剥がれた肉球の脚も腫れてきたようだし(TT)


f0055395_746280.jpg

ミルクはあまり飲んでないし・・

飲む前にシッコさせたり
ホットタオルで体を拭いたりしているけど
やはりママのおっぱいとは違うものね。




ねずみ・・・とか
もぐら・・・・・とかいろいろ言われてますが


お目目も夜には開くようになってこんな顔w
f0055395_7512067.jpg

どーなのよ。。

手離すことができるのかワタシ^^;




f0055395_753925.jpg


息子×2も気にしてくれてミルクを飲ませてみたりw

ひじきもきなこ同様、もう興味がない感じ。

こつぶは黒猫ちゃんが鳴くたびに反応して
こちらも寝不足かと・・・w

で、そばを離れない。
遊ぼう!!と誘っているんでしょうかね。
それとも・・・
投げて~~なのか^^;





病院に行ってきました!


センセーが試してみても哺乳瓶では飲まない。
なので注射器で口の横から入れると
ちゃんとゴクンと飲み込んでくれた。
良かったよぉ

帰宅後早速!
f0055395_14561081.jpg

5ccは飲んだでしょうか。





f0055395_14564668.jpg

さてさて問題の脚だけど
今は飲むことが優先でなんの治療もできないらしい。


化膿しないように毎日お湯で流すこと。
もう少し大きくなって体力がついたら再度診察してもらおう。

しっぽはすっかり乾いているので大丈夫かな?!
このしっぽまるでJRTだね(TT)
骨ごと先っちょが切れてないだんもの。


やっと相棒にどんな状態で発見されたのか聞けたよ。
GWないどころかどんだけ働かせるんだって感じ(怒


倉庫内の積まれてあったダンボールの隙間に落ちていたらしい。
箱3個分の高さから落下したよう。

その箱の上には血液が付いており
箱の上でケガをして落下・・・?
なんでこんなケガをおったんだろう??

上段の箱には爪の引っ掻きキズがあり
母猫が助けようとしたのでは・・・?とのこと。

しばらくこのコを箱に入れて母猫のお迎えを待っていたらしいが
現れなかったんだって。

で・・・我が家に来たのだ。
[PR]
by shippona222 | 2012-05-01 07:41 | ☆★保護猫 | Comments(0)

黒猫ちゃん





4年前の6月相棒が仔猫を保護し

姉の家族になったきのちゃん。
今でもネズミ捕りシートに張り付いていた恐怖がトラウマになっているのか
ビビりんこですが元気にしてます・・・


で。4年後の今日。
まだも相棒から電話。ネコいるんですけどーーーーーーーーー



会社の倉庫で4匹産まれて
このコだけ置き去りにされていた様子(TT)
そのままにしておけば母猫が迎えにくるのでは?と思いましたが
どうやら数時間前の話ではなさそうです。


仔猫と言っても歩けるくらいのコかと思っていたので
その小ささに泣けそう・・・

手渡されたときは元気になくものの
体温が低く少々弱っている感じ。



   

f0055395_13323990.jpg

まだお目目もぱっちりとは開いていません。

猫好きの姉も協力してくれて
フタリ掛りでミルクを飲ませる!!


体重は160グラム。
きのは470グラムだったので半分以下。

しっぽはちぎれてしまっているようで
脚の肉球も一部剥がれています。
けど、母猫が一生懸命舐めていたのでしょうか
皮膚が再生し始めていて
乾いてきているので時期に治りそうです。
一応薬はつけています。

ドラックストアで哺乳瓶と子猫用の粉ミルクを買い
飲ませてみました。

チビチビと飲んでくれます。
お腹もパンパンだったので
刺激してあけると
勢いよくシッコw


イヌ×3の反応は
母性が強いと信じていたきなこは知らんぷりw
ひじきは興味津々。
こつは・・・・
新しいおもちゃと勘違いしている様子w


多分このコは相棒の実家に行くことになるでしょう!!
当分はうちで見ていく予定。

今は体を温めるために
ひざ掛けに包んでワタシの胸元に入れてますw
ストンと落ちないように
パイ下にベルトして
めっちゃ巨乳みたいだわw


f0055395_13485410.jpg



息子が小学生のとき、開眼したばかりの
負傷猫を拾ってきたとの以来の乳児の子育て。

丈夫に育ってくれますように・・・・
[PR]
by shippona222 | 2012-04-30 13:22 | ☆★保護猫 | Comments(0)

★保護子ニャンコ




f0055395_21471934.jpg
保護子ニャンコですが・・・・・姉宅の4匹目のニャンとして迎えることになりました~
なんつったって。。。。この↑なつが母親代わり016.gif
f0055395_21582573.jpg
めんま〟って名前になりました♪ ときどき登場予定ですぅ♪♪
f0055395_21583611.jpg
なつは4歳になるけど体の小さい子猫みたいなニャンコ。だからめんまが大きく見えるね~
f0055395_21584780.jpg
めんまの体をペロペロ。。。。いつまでも舐めてる~
f0055395_21585898.jpg
なつの出ないオッパイまで吸っているそう♪なつかっちゃんも黙って吸わせてるんだって~
f0055395_21594582.jpg
              くふぅ。。。。。しあわせ~
f0055395_220623.jpg

今日もシャンプー。ベタベタは向かって右側のほっぺだけになった!
顔のベタベタ部分をかなりカットしちゃったので、生え揃うのが楽しみ016.gif
もっともっと可愛いんだろうな~
f0055395_2361437.jpg

[PR]
by shippona222 | 2008-06-11 20:38 | ☆★保護猫 | Comments(16)

★保護 子ニャンコ その2




f0055395_12565684.jpg

夕べは姉宅でグッスリ眠り、朝は缶詰もしっかり食べた子ニャンコ。
体はまだベタベタ!午後からうちに連れてきて、もう一度食用油で洗いシャンプー。
落としきれないところには小麦粉をまぶすとベタベタがちょっとはよくなる!
まるで天ぷらだねw
f0055395_1257745.jpg

体重470グラム@@;
[PR]
by shippona222 | 2008-06-09 13:01 | ☆★保護猫 | Comments(12)

★保護 子ニャンコさん




仕事中の相棒から電話。
「捨て猫拾った・・・・・・ケガしてるみたい・・・・・。」
あのぉ・・・・・。深夜0時になるんですが^^;
仕事中の相棒は子ニャンコの介護は出来ない状態(TT)

つーっても聞いちゃったからには救助隊!!行かねばならぬ~~~~034.gif
ニャンコ大好きの姉も出動!!
かっ飛ばし~~で、相棒の職場へ!

ダンボール箱に入った子ニャンコは体中がネバネバ@@;
どうやら・・・・・ネズミ捕りシートってやらに引っかかり、無理矢理剥がされダンボールに入れて捨てたらしい033.gif
今度はそのダンボールに顔から尻尾までベッタリと張り付いて剥がすのが一苦労である。
(浅い箱から飛び出す様子がなかったので相棒はケガをしていると思い込んでいたようだ)
痛いんだね。。。ミャ~ミャ~鳴いとる007.gif
どうにか剥がして連れて帰る・・・が・・・・・これって・・・・ど^-やったら取れるわけ?
ネットで調べると、温めた油がいいらしい。
しかし、そう簡単に取りきれるものではない。
甥っ子と毛を少しずつカットしながら、どーにか猫らしい姿になった042.gif
(毛はネズミ色だし、尻尾長いし、ホントにネズミかと思ったよ^^;)
f0055395_230257.jpg

どうどう?!
可愛いじゃないの!!
それでもまだ体中ベタベタである・・・。
時間をかけて少しづつキレイにしていくしかないね。
チッコも出たし、ゴハンも食べれたし
何よりケガはしてないようだ!


にしても・・・・・・・・・・・なして捨てる(怒
相棒が気付かなければ、死んでいたかもしれない。
ウンチまで毛に張り付いていた。
一体いつから、そこにいたの?
苦しかったね。。。不安だったね。。。

今夜から姉の家で大ニャンコ3ぴきとの生活が始まるのかな・・・・・
もしかしたら相棒の実家かな・・・・・。
うちはU^ェ^Uがいるから無理だけど、ちゃんと幸せに暮らせるようにしてあげるよ♪

おっと・・・・・深夜3時でないかい!!
弁当の米もといでないし・・・・
風呂もまだ入ってないし・・・・

子ニャンコは落ち着いて眠っただろうか・・・・・?



[PR]
by shippona222 | 2008-06-09 03:11 | ☆★保護猫 | Comments(2)