<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

★元気元気!!



27日検査前日のこっつです。
当分は大好きなリンゴさんが禁止となるので
お部屋の中で遊びました♪
掃除のためコタツを片付けると、こうして遊べるものだと思って
リンゴさんのある出窓をじーーーと見つめます。





さてさて・・・・28日検査を受けてきました。
相棒は寝不足続きだし私一人で行くつもりだったのですが
頼もしいケリママが同行してくれることに。
こつはヒトリだしケリママも一緒だし♪な~んて喜んで車に乗り込みました。

前回、立会いで・・・と獣医から言われていたので
私はすっかり、こつの間近で・・・と思っていましたが
無菌室に入れるワケもなく
手術室の足側になる大きな窓ガラスから様子を見守っていました。
f0055395_345203.jpg

またイタイことされるのかなぁ






麻酔が効いて横たわった姿を見たときから
ケリママは泣き出しました。
ひじきが来る前からのお付き合い。
うちのコ達をケリサラ同様に我が子のように思ってくれています。
私はしっかりしなきゃ・・と思いつつも涙が止りません。

30分程の時間ではあったけれど
ガラス越しから見つめている私達の元に
獣医からも2回説明がありました。
3回だっけ・・・記憶が飛んでる。


・・・・所見でも悪性だろうとのこと・・・・・・・。


深部にまで進んでいるようで
鼻までは膜一枚でギリギリ浸潤はしていないだろう・・とのこと。
そして追加治療も必要になる。

胸が押しつぶされそうでした。
ヘナヘナと足に力が入らなくなりました。

この日取った組織の病理結果は週明けです。
また待たなくてはならない。。もどかしいです。。


22日。一度目の病理結果を聞いた後に
ふっと思い出しました。
私も自分の告知をされたのは同じ頃だったのではないか・・・。
8年前の日記を辿ると、翌日の23日でした。
なら組織診を受けた日は・・・・
まさかの1月17日。同じ日でした。

この日、もう一週間抗生剤で様子をみましょうと言われたのですが
私から組織診を依頼しました。
今思うと、何かの直感が働いたのかもしれません。。。
そして22日の病理結果で出たガンの種類も私と同じものでした。
だからね。。
だから、こつも治るよ。
おかんだって、今こ~んなに元気でブクブク肥えちゃって・・・・。



夕方こつを迎えに行くと、すっかり元気。
こつの前で泣いちゃダメ!
泣いたらダメ!!と分かっているものの
抱きしめて泣いてしまいました。

歯茎は【コ】の字型に切除しており
細かく8針縫合したそうです。
今夜もゴハンなし。
それに、、手術の為歯がグラグラだそうで・・・・
フードボールのような硬い入れ物では食べさせてはいけないそうです。


家に帰ると真っ先に大量しっこ。
多分ずっと我慢してたんだろうね。

こっつがパピ時代に使って、しまい込んでいたケージを出しておきました。
こつは良くひじきさんに踏まれるんです。
きなこさんには多分クンクンと嗅きまくりでシツコクされるのも可哀相なので。
当然痛みもあるでしょうし。

こつを入れてみると出たがって
柵の間から鼻を突き出す!
これって、歯がグラグラなのにキケン!危険。
慌てて100均で網を買って取り付けました。

f0055395_4292658.jpg


疲れもあったのでしょう。ぐっすり寝てます。
ホントは胸にずっと抱いていたかったのだけど
今日はこらえるしかないです。。

私の存在を近くに感じて安心して眠ってほしい。
自分のおでこを柵にくっつけてゲージの横で
添い寝してました。

こっつが良く寝ているものだから
思いっきり泣かせてもらいました。
本番の手術はこれからだって言うのにね^^;
ダメハハです。

温かいに決まっているのに何度も何度も
こっつの体温を確認してしまいました。

朝方4時くらになるとピーピーと鼻を鳴らして
『ハラへった!!』と、催促です。

軟らかい物は傷口に付着するので
カリカリフードを一粒づつ、手の平に乗せると・・・
いつもの勢い・・・いやいつも以上に
飲む・・・飲む・・・・・
オマエさんは絶対元気になるね。。




f0055395_4441391.jpg

翌朝はいつも通り。






あそべないなら

なんかくれ!!

f0055395_4465441.jpg
f0055395_447686.jpg

昼間は3ニン一緒にお散歩したし、食欲もあるし
凹むことなく明るいこっつに戻ってます。


f0055395_4503619.jpg

このフタリにも当分は寂しい日が続きそうです。
夕べは布で被いかぶせたゲージの外側から鼻でツンツンしただけで
こっつは私じゃないと分かり、すごい剣幕で一喝したのですから。
こつにしたら痛さでそっとして欲しかったのだろうし
きなこにしたら気になって仕方ないワケで。
きなこにそんな事をしたこつは初めて見ました。

さっき、コタツの中でフタリで寄り添って寝てました。
寝るときは絶対と言っていいほど
くっつくの嫌う3ワンなので珍しいことです。

ごめんね。こっつだけいろんなワンちゃんのニオイ付けて
帰るけど楽しいところに行ってるワケじゃないんだよ。。
そんなことをフタリに言って聞かせました。
理解したかな・・・・。


病理結果では手術。
耳を塞ぎたくなるような切除だけど
こっつなら頑張ってくれるね。。。。

だって、ほら応援団いっぱいいてくれるもん!


でもね・・・でもでも・・・・

こつぶの変化に気付くのが遅れた自分が情けないです。
こつぶに申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
[PR]
by shippona222 | 2010-01-30 04:31 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(26)

★病理結果


     みなさんにご心配いただいていた こっつの歯茎ですが・・・・・・・

     先週病理結果が出ました。
     残念ながら悪性でした。

     良性でも犬歯を切除する手術が必要だとも言われていましたが
     ガンと宣告されたので
     避妊手術もお願いした腫瘍専門医がいる病院へ。

     先日4歳になったばかり。
     悪性腫瘍の手術になると
     大きく切除しなければなりません。
     今度の病院でもも手術を受ける前に
     再度組織診を受けることにしました。
     もしかしたら・・・・
     こちらの病院では良性と出るかもしれない。
     そんな期待をもちます。
     

     明後日私も立会いのもと、全身麻酔にて
     歯茎を大きくめくり
     より深く組織を取ることに。
     悪性の可能性があるので(間違いであって欲しい・・)
     散らすことのないように
     細心の注意を払って行うそうです。

     ここで撮ったレントゲンでも犬歯の上辺りの骨に
     穴が見つかりました。
     先天性のものなのか腫瘍によって浸食されたものなのかも
     今現在ではわからないところです。
     
     告知から5日。
     泣いてばかりいても仕方ないのです。
     それでも、こっつの顔を見ては涙がこぼれます。
     こんなに元気なのに
     まだ4歳の誕生日を迎えたばかりなのに。
    
     あ・・・ダメダメ・・・また泣いちゃいそうです。。。

     〝だいじょ~び!だって、こっつだもん〟
     

     ご心配を頂き励ましてくださった
     ケリパパママ・さくらパパさん・はりぼさん・ママリン・kazuさん
     ありがとうございました。
     
             
         
[PR]
by shippona222 | 2010-01-26 13:17 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(30)

★あらためて・・・こつぶ4歳の誕生日♪



        一週間遅れましたが     1月16日  こっつが4歳になりました053.gif
f0055395_1742462.jpg
f0055395_17431953.jpg
f0055395_17432971.jpg
f0055395_17433952.jpg
f0055395_17435058.jpg
       こつには初めての手作りケーキだね^^;相変わらずセンスにかけるけどw海苔tって・・・

       かぼちゃ入りケーキです。白いのはきなこを混ぜたヨーグルト。
       ダイエットは一端中止して栄養いっぱい付けましょうね。。
       あっ、肉忘れた(汗
       あっ、バナナ忘れた(汗


       一週間前の誕生日にみなさんからの〝おめでとう〟を頂いたので
       今日はコメ欄閉めさせていただきますね^^;

       昨年は〝赤いキツネ〟でフテくされてたけどリンゴさんで大興奮!!

       4歳の誕生日もこっつが大好きなリンゴさんだよ。
       9リンゴ+3レモン♪

       結局この一年間で何十個このリンゴさんを買ったんだろうか^^;


f0055395_1823640.jpg


こっつの頭は4歳児以下だった^^;



f0055395_1824760.jpg



いいんだよ~

全部

全部こっつのだから~


f0055395_1892127.jpg


そ、そうだっけぇぇぇ?

確か100個って、これだけだったと思うけど・・・・・^^;


まぁ、あまり考えずに

遊びなはれ~~~
f0055395_19272843.jpg
f0055395_1927403.jpg
f0055395_19274946.jpg
                            遊び始めるとカンケーないようですが
                         選ぶときにはこっつなりのコワダリがあるようです!!






f0055395_19504739.jpg

                  こっちゃん
f0055395_19515680.jpg

                  5歳の誕生日も
f0055395_19524489.jpg

                  6歳の誕生日も
f0055395_19525728.jpg

                  7歳の誕生日も
f0055395_1953784.jpg

                  8歳の誕生日も
f0055395_19531919.jpg

                  9歳の誕生日も
f0055395_19533242.jpg

                  10歳の誕生日も
f0055395_19534367.jpg

                  11歳の誕生日も
f0055395_19535691.jpg

                  12歳の誕生日も
f0055395_1954747.jpg

                  13歳の誕生日も
f0055395_19541712.jpg

                  14歳の誕生日だって!!
f0055395_19542818.jpg

                  15歳の誕生日も。。
f0055395_19544241.jpg

                  ずーーーーーーと
f0055395_19545281.jpg

                  ずーーーーーーーーーーーっと
f0055395_1955460.jpg

                  一緒にお祝いしようね。。。
f0055395_19551353.jpg

                  おっかぁはこっつが大好きなんだよ。。。
f0055395_1955243.jpg

                  だから・・・いつまでも一緒にいようね!
f0055395_19553685.jpg

                  4歳の誕生日おめでとう!!
[PR]
by shippona222 | 2010-01-23 17:48 | ♪こつぶ誕生日

★白髪



f0055395_14253929.jpg

                                ども^^ひじきです。。

                                最近トシのせいか、シッコの切れが悪くて困りますw


f0055395_14281812.jpg

                                今日ヒゲのカットしてたら、白いヒゲを一本見つけました005.gif
                                おっかぁも初白髪を一本発見しまして・・・
                                お互い歳食ったもんだ・・・・・(涙
[PR]
by shippona222 | 2010-01-21 14:31 | Comments(4)

★こっつ4歳

f0055395_0585278.jpg


              こんばんわ~こっつです。。

                                 きのう4サイになりました♪

                                 でもでも・・・あいぼーさんがオシゴトだからって
                                  
                                 おたんじょうびのおいわいはこんどのどよ~びにするんだって

                                 ちょっと・・・だいぶフマンです!! 



                          
                                 4サイになったつぎのヒはひじきなね~ちゃんとイッショにこうえんでいっぱいあそんできたんだ~

                                 でね。。そのあとアタシだけをクルマにのせてくれて、どっかにむかったんだ♪  

                                 も・・・・・・

                                 もしかしてリンゴさんかってくれるの~~♪♪ってシッポをいっぱいフリフリしてたら
                                 こないだいったイタいコトされたトコだった・・・                             

                                 





 ひらがたが面倒なのでここから先はしっぽながw

 向かった先は病院です^^;

 歯茎にメスを入れて抗生物質を服用するも一向に腫れが引く気配なし。

 今日はあらゆる角度からレントゲンを撮ってもらいました。
 
 でもレントゲンでは診断がつかないので

 組織を取って病理に出すことにしました。

 今度ばかりは麻酔なしでは出来ないので鎮静剤を使うことに。

 まだ若いし悪性のモノではないだろうけど心配です(TT)

 最悪な話まで聞いたものだからワタシ(TT)です^^;


 病院に預けること1時間半。

 いつものこっつ!しっぽをフリフリして駆け寄ってきました!

 

 
f0055395_172293.jpg

痛々しいね(TT)

結果は3~4日後には出るとのこと。


だいじょ~び!だいじょ~び!!


だって、こっつだもん!!!!





   


                                 最後になっちゃいましたが・・・・^^;

                                 でしにぃ、ももね~ちゃん、ペコちゃん、パインちゃんお誕生日おめでと~~056.gif067.gif

[PR]
by shippona222 | 2010-01-17 23:58 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(14)

★ダイエット




f0055395_18374226.jpg


さつまいもとキャベツと
にんじんと大根の葉っぱをコトコト・・・
f0055395_18392957.jpg


煮干とささ身のふりかけを少し入れて、さらにコトコト・・・・


日によって野菜は変わります。。







                だってーーーーーーー


                エライことU^ェ^U×3を肥えさせてしまいました^^;

f0055395_18503518.jpg



                特にひじなんて・・・・カブトムシみたいだw

                こっつのシジャンプ力も落ちたと思った(汗

                成果は出始めてます。。(10日目)

                目標としては・・

                ひじきね~さん  -3キロ
                きなこさん     -1.5キロ
                こつぶ        -1.5キロ



f0055395_18574565.jpg

おっかぁもソレたべたら??


そ、そうね、、、、、、、。

一番ダイエットが必要なのはワタシよね(汗




          U^ェ^U×3のデブった体重を聞かれそうなんで
          コメント欄は閉めといて~~との
          ひじきなこつの要望があったので^^;

          一応オンナの子だもんねw
[PR]
by shippona222 | 2010-01-14 19:03

★成人式     ★こつ 病院へ


            今更・・・ですが・・・
                                あけましておめでとうございます。



                               12月からイロイロと立て込んでおりまして^^;
 




         そんな中・・・・息子が成人式を迎えまして。。 U^ェ^UブログだけどUPしちゃいます!! 
         
         あっ・・・・これで一つ〝お役目ご免〟となったワケですw (息子水色の♂)  

f0055395_1717596.jpg

             
f0055395_17183725.jpg
f0055395_17381570.jpg
                                こっつも特別出演^^;  しかし女の子は華やかでホントにキレイです。



f0055395_17391232.jpg


おいらん風に帯を前で結び
こんな色っぽいおね~さんもいました。


女の子はお顔をボカシちゃうのがもったいない(TT)



          



さてさて・・・・U^ェ^Uブログに戻りまして・・・・

こっつが成人式に参加したのはこの後近くの病院に行く予定だったもので。。。

っとゆーのも・・・・



f0055395_22542896.jpg

歯茎がこんなことになりまして(TT)

病院でぶちゅ~と押してもらったら膿が出ました。
どうやら何かが刺さって炎症を起したようです。
一週間抗生剤を服用したけど、まだ腫れが引かず・・・
今日は注射器で膿を抜き、出し切れないのでメスで切って・・・007.gif
(当然無麻酔)
ぶにゅ~としぼられ・・・
また違う箇所を切られ・・・しぼり・・・
これは痛いっしょ・・・。もう血だらけよ~~~~
3回目はさすがに抵抗しました!
メスを使う為、暴れては危ないのでこれ以上は無理!って、ことで
また一週間薬を飲んで様子をみることに。

こっつは治療が終わるとリンゴさんでご機嫌で遊ぶほど元気!
こいつって。。。凹まないオンナだーーーーーーーw


ってか・・・・後ろでテレビを見てる次男と彼女。

20年前まで消費税ってなかったの@@;と、ビックらこいておりますw
[PR]
by shippona222 | 2010-01-11 17:19 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(12)