<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

★ドック・DOG


 先日こっつと一緒に病院へ行き、きなこさんはドック・DOGを受けてきました。
 いつもこっつが付けてきた匂いの元がやっと分かったね。

 血液検査は異常なし!!
 チッコ・うんPは合間に外に連れ出したら偶然やってくれたのでその場で検査でした♪
 うんPはとてもイイぶつのようです。
 チッコは濃い!ほっとけば結晶ができるほど濃いらしいので
 水を沢山飲ませましょう・・とこのこと。

 エコー検査では子宮がちょっと大きいらしい。
 子宮水腫か、子宮蓄膿症に移行する可能性があるので
 検査観察をしてゆくことになりました。

 ひじきさんは気管支の治療で月1は病院通い。
 血液検査もしているので心配ないかと思われます。


f0055395_11425869.jpg



箱だいすき♪
 




f0055395_11443031.jpg


こっちも入っていいの♪





f0055395_11454883.jpg


狭いとこって落ち着くのよ~♪




f0055395_1147689.jpg




キッチンの片付けしてたらこんなトコにまで・・・・^^;


尻しか入ってないじゃないw

[PR]
by shippona222 | 2010-02-28 11:43 | Comments(2)

★嬉しいご報告


               どーーん!!切除したブツの病理結果が出ました!!

               ご心配いただいた方々に嬉しいご報告ができて何よりです。
f0055395_1851256.jpg
f0055395_1852381.jpg


               センセーと話し合いをしました結果、抗癌剤もやめにしました。
               いつもセンセーがおっしゃることはこつぶが若いと言う事。

               〝未来があるこつぶにとって、残っているのか定かではない癌細胞のために
                悪影響を及ぼすかもしれない治療はしない方がいい〟ということです。


               上の通り病理結果も非常に良いものでしたし
               今後は消炎剤とサプリで経過観察となりました。

               硬いオモチャは禁止ですがリンゴさんはOKの許可もいただいたので
               やっと思い切り遊ばせてあげることができます♪


               みなさまにご心配頂き、応援して頂き・・・
               支えて頂きながら乗り越えることができました。
               ありがとう。。
               

               ありがとう。。。  



                                    しっぽな・こつぶ♪   


                         
    
[PR]
by shippona222 | 2010-02-25 18:07 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(27)

★きっと今日が誕生日



                  2月22日 ひじきね~さんが8歳になりました024.gif
                  今日はネコさんの日らしいけどね^^;
f0055395_22591766.jpg


f0055395_2331273.jpgf0055395_2334020.jpg

    今回のケーキはにんじんケーキ。
    いつまでも、ひじき・きなこ・こつぶが一緒にいられるように3ワンコも乗ってるよ~



f0055395_2393966.jpg
f0055395_2395268.jpg
                          遠慮深いね~さんは「よし!」っと言っても食べません^^;
f0055395_23112533.jpg
                         ほれ、食べな~  相棒が指でヨーグルトを舐めさすとやっと食べだしたw
f0055395_23124841.jpg
f0055395_23125985.jpg

          
               うまいか?ひじこ^^   いつまでも元気でいておくれね。。
f0055395_23131337.jpg
f0055395_23132588.jpg
  




               普段いるんだか、いないんだか大人しいね~さん。
               でも、大好きな姉が来ると・・・・これです^^;

               いつも会ってるっていうのに、たまにケリパパママにもこれやります^^;







 


これオトナシい方です。。。
もっとギャンギャンやるときがあるんですから・・・・w 
(デブったひじきさんに姉が一言・・・・「いつから大型犬になったの」^^;) 

まるで・・・・

「おか~がね!!おか~がいじめるの!!!助けて~~」と
言わんばかりですが喜びの表現(汗    





サンニンでケーキを分け合ってお散歩!!

f0055395_23311826.jpg
 
f0055395_23314277.jpg
                           ひじきはイイコで100点あげたいんだよ。。。

f0055395_23323376.jpg
                           だけど・・・・お願い・・・・・何度もうんPしないで~~~
            道路の真ん中ではやめて~~~~ 
            無理にしぼらんといて~~~
            残念なことにこれで【-】になるw


f0055395_23411961.jpg
f0055395_23413193.jpg
                            う~~ん。。。わかってくれたかしら^^;
                            まっいいか~健康ならば!!


             ついにワタシより年上になりましたが
             いつまでも元気でま~るい背中のひじきさんでいてね。

             おめでとう♪


f0055395_23425058.jpg





f0055395_23465665.jpgそれとね・・・・・

おか~も今日が誕生日(TT)
なぜか悲しい(TT)

朝からたくさんのお友達から
おめでとうメールをいただきました♪
ありがとう♪♪

でねでね。。
このケーキ、長男が買ってきれくれたの^^;

二人の息子と長男のオンナ友達からですって(TT)

ちょっと幸せな40と・・・・うん歳でした★
                                              
[PR]
by shippona222 | 2010-02-22 22:58 | ♪ひじき誕生日 | Comments(10)

★病院へ



手術から15日。すっかりいつもと変わらない元気なこっつ。
今日の診察では傷口もふさがり、もう大丈夫!!
でも、まだオモチャは禁止だそうで・・・ガックシ007.gif
せっかく〝ヨッシ~さんの元気が出るジャージ〟を着て張り切ってきたのに(TT)

切除したブツの病理結果はまだ届いてないとのこでしたが
センセーが電話で聞いてくださったところ
扁平上皮癌の中でもタチの悪いヤツではなさそうとのこと。
やった~~~!!!

正直再発が心配なところですが放射線治療は受けない方向でいくことに。
センセーが放射線で心配なのは〝将来骨が溶ける可能性〟
末期で延命のためであったり、食べさせてあげたいがために受けることは
進めるような感じです。
まだ若く将来があるこっつには向かない治療方法かもしれません。
私は経験ありなのですが誰もいない広い部屋で
マーキングされた個所に数分照射するだけのこと。
無痛だし、副作用もそれほどのことではなかったです。
ただ人間と違い動物は全身麻酔が必要。
これも私は心配する一つでもありました。
抗がん剤についても、まだ正式な結果が届いていないので
今はなんとも言えないところ。
しかし、センセーの口調ではなしになる方向大です!

そそ、こっつが今回手術を受けた病院は辻堂犬猫病院
日本獣医がん研究会・獣医腫瘍科認定医の獣医さんがお二人いらっしゃる病院です。
なので今回のこっつの事を安心して、信頼して堀センセーにお願いしています。

うちのコとなった、その日から深夜咳が止らず診ていただいたり
膀胱炎、避妊手術
あ・・体温計を食べちゃったときも慌ててここに来たっけね^^;

整形専門のセンセーには脚の骨の変形も診ていただいてました。
(結果問題なしでした~)







                        堀センセーにお任せして良かったね、こっつ!
 
f0055395_1842782.jpg



f0055395_19555896.jpg
会計を終えて病院の向かいの
お米屋さんが作っている200円弁当を買ってみました!
気になるでしょ^^;このお値段。。
温かいゴハンを入れてくれました。
さ~てドコで食べようか・・・
暖かいし公園で食べよ058.gif

これで200円!!
ちゃんとソースだって割り箸だって付けてくれる~
コロッケと串カツ弁当。



こっつにキャベツをあげていたら、相棒が叫んだと同時にゴハンをそのまま落としているじゃありませんか!
なにやってんのよーー。
まったくドジなんだんだから・・・・と思っていたら・・・・・



f0055395_0403090.jpg

こにゃつ!!
なんとトビが狙っていたようで
相棒のゴハンを取ろうとして失敗!!

ワタシの目の前を通過したらしいが
あまりの早業でこっつとワタシは気付かず^^;

アブナイ!!!

仕方なく車内で食べました^^;



f0055395_0481561.jpg

                           帰宅後はみんなで散歩。暖かいとどこまでも歩けちゃうね。
[PR]
by shippona222 | 2010-02-20 18:03 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(12)

★楽しい夢


                                  明日は病院。リンゴさん解禁となるかな~


f0055395_230571.jpg

                                 
[PR]
by shippona222 | 2010-02-19 22:50 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(4)

★お役目ご苦労様(TT)  ★サプリメント



                    こっつのセンセーお勧めのサプリメントが届きました!

                    
                    原材料:アガリクス菌糸体抽出物、マイタケ抽出物MDフラクション、シイタケ
                    菌糸体抽出物、キトサン、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛酵母、セレン酵母
f0055395_1742943.jpg

                    この頃 くすり=マズイもの  と認識したこっつ。
                    でもこれは美味そうにカリっとひと噛みして飲んでます。。
f0055395_1743627.jpg


 



           何が【お役目ご苦労様】かといいますと・・・・

f0055395_1857089.jpg


あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こつの手術のときの・・・・・・



〝身代わりワンコ〟さんです(TT)



無残にも首ちょんぱです。。。。




容疑者は左の者!!

昨日狙っているのをワタシは見てまして・・・・






                  ちょんちょんと動かしてみるとこのガン見@@;

                  こっつは知らん顔です・・・。

                  勿論ひじきさんは興味もしめさない。
f0055395_1911733.jpg




                  そして・・・食いついてきた~~~~
f0055395_1932238.jpg




                  近づけるとパクリ!!

                  ふふ~~ん。犯人はオマエだーーーー!!
f0055395_1943271.jpg


                  手術は無事に終わったし、今後の治療もあるけれど
                  とりあえずはお役目ご苦労様。。。ってことで^^;

                  勿論、修復しますよ042.gif
[PR]
by shippona222 | 2010-02-16 17:42 | Comments(8)

★とりあえず犬歯!


    元気にいきましょ~

    手術から8日目。今日は病院です。
    経過よろし!!・・・・・・とはいかず007.gif
    縫合した一部切れてました。
    灯りを照らして見せていただくと
    下の犬歯が触れるところがパックリ(涙
    自己治癒力にまかせて抗生剤で様子見です。

    来週あたりから抗がん剤と、先日お聞きしていたのですが
    まだ切除したモノの断片の病理結果が出てないので
    もう少し待ちです。(骨の検査に2週間はかかるらしい)
    放射線に関しては
    日大と麻布大学の獣医さんと相談して決めていくとのことです。
    
    そこで・・・センセーが
    『はい、とりあえず犬歯』・・と、小さなビニールを手渡してくれました。
    こっつの犬歯です。
    術前に切除したモノを欲しいと、お願いしてました。
    病理に出したので後ろの歯2本は切り離されていましたが
    のちにそちらも帰ってきます。

    f0055395_2534139.jpgf0055395_2535547.jpg

 

    弱い方はクリックしないで下さいね^^; ホルマリン浸けです。
    術後直後は裏にもお肉が付いていたのですが
    調べるために取ったのでしょうね。
    
    こっつの健康だった犬歯。
    頑張った勲章です。大切に大切に取っておきます。     





    そんなこっちゃん。。。。元気になるタンクを着てご機嫌で車に乗り込んだのに・・・・・
    病院に着いた途端ブルブルガタガタ・・・・・
    こんなに震えたのは初めて^^;
    
    
f0055395_38389.jpg
  
                     だいじょ~び!だいじょ~び!!置いていかないからね。

f0055395_385027.jpg
f0055395_39296.jpg
f0055395_391349.jpg


           このとき【元気になるタンク】と、もう一つ!身に着けている物があります♪  
           【WでパワーUP♪】 

f0055395_3392958.jpg
 
              ケリママがこっつの為にと水晶と誕生石のガーネットでネックレスを作ってくれました。
f0055395_3393932.jpg

              パワーストーンです066.gif
              またも涙涙なしっぽなです^^;
              ケリママありがとう♪


     みなさんからの温かいメッセージ・心のこもった贈り物・・・・
     こっちゃん。。必ず元気になってくれるはずです!!

     
[PR]
by shippona222 | 2010-02-13 02:32 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(11)

★元気になるタンク!!


治療費も掛かるだろうし安楽死を考えたら・・・

そんな言葉をある人に言われました。
(酔っ払って電話してくんなーーー022.gif
その人にしてみれば、子供の頃に外犬を飼った経験だけで
ペットが家族同然な私の生活がピンとこないのでしょう・・・。
現代のペット医学がここまで進歩しているとも知らないのだと思います。
犬のガン=見込みなし的な・・・
ペットに高額な治療費をかけることも考えられないことなのでしょうね。。
軽く言葉に出したわけではないのことを分かっているので
こっつのことに関しては口出しはしないで欲しいとだけ言いました。
ちょっとショックな言葉でした(泣

こっつのステージを聞く限り決して早期発見ではありません。
言われていることは〝五分五分〟
落胆する私にkazuさんは
〝10:0から始まったと思うと進歩〟そう言ってくれました。
そうだね。何もしなければ5歳の誕生日を迎えることは不可能かもしれない。
今は50%も完治する可能性があるのだから!!
諦めず闘っていきますよ~~047.gif



それとね~・・・♪♪♪今日は嬉しいことでも涙を流した日でもあります♪
好きな寿司ネタは最後に食べる的なワタシなので(ん・・・なんか違う気も・・・)
後にしてしまったことスイマセン^^;

f0055395_1585230.jpg


ヨッシ~さんからこっつにと、【元気になるお洋服】を送ってくださいました♪
こつぶのことを思いながらチクチクと縫ってくれたそうです。。

f0055395_235144.jpg

                     
                         こちらのジャージ着せたら・・・・
f0055395_28286.jpg

                         もうヨッシ~さんのお気持ちが届いたかのようにこれです^^;
                         ちゃんと座って下さい!!

f0055395_211137.jpg

                         よし^^よし^^いいコ♪
                         
                         この2着はヨッシ~さんが念をこめて縫ってくれたお洋服なんだよ。
                         だからマフィンくんやミンティーちゃんみたいに元気に長生きしようね!
                         ヨッシ~さん。。ありがとうございました。。
                         明日はこれ着てお散歩だ~~♪
[PR]
by shippona222 | 2010-02-11 23:48 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(8)

★術後6日目


完全復活って感じです003.gif

今朝いつものようにU^ェ^Uゴハンの用意をしてると
足元でクルクル高速回転。
そうだった、これがいつもの〝わーーぃ、ゴハン♪〟の時にする行動だった!
5~6周回ってから食べるんだった!!
もう大丈夫だね。。良かった。。良かった。。

6日目になるけど、ワタシまだ傷口を見てません。
あくびしたとき慌てて覗き込んでみるけど中々見えない^^;

歯茎を切断しているので、いったいどうやって縫合したのか
センセーに聞いてみました。
骨ごとパッツンと切っているので、余った歯茎もないワケだし。
皮膚ではないので皮があるワケでもない。
不思議で不思議で・・・。

そしたらね。上唇の内側を上からべローンと剥いで、歯茎と縫合してあるんですって@@;
だから普通は歯茎の内唇の間って深いですよね。。
極端に言えば、そこが平らなワケです。

内側の皮膚を引っ張っているわけですから
無理にこじ開けると切れてしまうそうです。
じきに多少は皮膚も伸びてくるらしいですが。。
そうなると奥に残っている歯を磨くのは不可能なんでしょうか・・・
う・・・ん。見てみないことにはなんとも・・・。
傷がしっかり付いたら見てみます。。


                                              {今日のこつ}
f0055395_04362.jpg
これね。。。歯茎の腫瘍を見つける前日に次男がこっつにくれました。
トイストーリーに出てくる、エイリアンくん。
ブンブン振り回して遊んでたとき、エイリアンに血が付いているのを見つけました。
デカいプラスチックの3つの目玉が歯茎にぶつかって切れたのかな・・・
目にあたったら危ないし・・・
で・・・眼球摘出手術をして縫合したのですw

翌日何気なく翌朝歯茎を見たら、こんな状態だったのですが
もしかして・・・・このエイリアンくんのお陰で腫瘍を見つけたのだと思うのです。

1月4日に気が付いたのですが、その10日程前に
年末の大掃除~とばかりにU^ェ^U×の歯をキレイにしました。
そのときは気付かなかったのです。。見落としかもしれないけど・・・。

{1月4日の写真}
f0055395_192543.jpg

その時この状態なら確実に解ったと思う。。

結局最初の病院では
何かが刺さっての炎症との診断で
メスで切って表面の血液を出しただけだった。



f0055395_12283.jpg

これが落ち着いた頃の写真。

犬歯の後ろの歯って表面には殆ど出てないし
正面から見ることはないので比べにくい。

この状態なら、まだまだ気付いてあげれなかったかも・・。



私が思うに・・・・エイリアンくんをブンブン振り回して
腫瘍に何度も当たり、余計に腫れて内出血を起したのでは。。。。と思うんだ。。。
だから気付いたのでは・・・と。
口の中の匂いもなかったし、出血もしたことなかったし。。

でも、結果的には骨まで浸潤していたので
私の見落としと思っています。。。
歯石のことばかり気にして、歯茎までしっかり見てあげてなかったから。
[PR]
by shippona222 | 2010-02-10 23:56 | □扁平上皮癌こつぶ | Comments(14)

★一緒がいいね


           今日は上着がいらないほど暖かな一日でした058.gif
f0055395_2305520.jpg

           サンニン一緒にお散歩。

f0055395_231498.jpg

           

f0055395_2311336.jpg

           




こつぶ・・・ 術後5日。鼻からの出血も治まりました。
       トイレからペーパーの芯を運んでいったきなこさんの残骸をくわえてみるものの
       痛かったのか、違和感なのかすぐにポイ
       遊ぶのはもう少し我慢だね!
       
[PR]
by shippona222 | 2010-02-09 23:30 | Comments(6)